福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

感動の出来事

福岡での現在の午前中のスケジュールは・・・

AM6:00に起き、果物とコーヒーの朝食。
AM6:30から1時間のウオーキング。
AM7:30からシャワー。
AM8:00から近所の整骨院で1時間のマッサージ。
AM9:00過ぎに家へ戻り30分くらいの朝寝。
AM11:00頃に福岡市内の食べたいと思う食事処へ、昼食を食べに出発。

午後は雑用処理や病院通い。
夕食後は1時間のウオーキング。

先日、たまたま朝の8時半頃(いつもより30分遅れ)に整骨院へいくためにエレベーターに乗ったところ、30才前後の奥さんと、4~5才位の幼稚園の制服を着た男の子、2才位の女の子と一緒になりました。

感じのよい奥さんが朝の挨拶をされました。
「おはようございます」と私が返すと、奥さんは「ちゃんとご挨拶しなさい!」と、わが子へ促しています。

子供たちが私に挨拶が終えた頃、エレベーターは1階フロアーへ到着し、男の子は扉が開くや15mくらい先の歩道へ向って走り出しました。

その時「危ないから止まりなさい!!」と奥さんの声が響きました。
でも静止を振り切り、子供は歩道へ飛び出し、角を曲がり姿が消えました。

次の瞬間、事はスロウモーションで起きました。
姿を消した子供が、後ろ向きにゆっくりと空を飛び戻ってきたのです。

そしてさらに、子供を追うように若い20台の女性が横向きに飛び、続いて二人を追うように自転車が飛んできました。

飛び出した子供と、女性が運転する自転車の衝突です。

本当は1~2秒の出来事でしょうが、私にはスロウモーションで実際より長く長く感じたのです。

子供は歩道へドン!と倒れ、その横に女性がドン!と倒れ、二人の上に自転車がガシャ!と落ちてきました。

二人とも色んな所を打ちつけ全く動きません。

私はすぐに自転車を抱え上げ少し離れた所へ移動させました。

この時すごい事が起きたのです。

母親は動かぬわが子には見向きもせず、倒れた女性に駆け寄ると肩をそっと抱き「大丈夫ですか!」と、いたわりました。

やっと気づいた女性は、見えない背中側に倒れている男の子に「大丈夫?ボク。大丈夫?ボク。」と小さな、かすれた声で何度も呟いています。

その顔は苦痛に歪み、小さな声が聞こえるだけで依然として身動き一つしません。

子供は気が付いたのか「痛いよ~!痛いよ~!」と声を上げだしました。
でも、あれだけ歩道に打ち付けられたのに泣いていません。

子供も女性も顔や手やひざなどに、みるみるアザが出来たり出血したりしています。

それにかまわず、母親はわが子に「立ちなさい!」「立って、ちゃんと謝りなさい!」と言いました。

子供はなんとかユラリと立ち上がると「ゴメンナサイ」と女性に気をつけ姿勢で謝りました。

母親は精一杯、子供に学習させているのです。
母親も、何度も、何度も女性に謝っています。

母親は女性へ、病院へ行きましょう!とも言っています。

女性もなんとか座り込み「いいのよ、ボク!大丈夫?ボク。」と子供の方を気遣っています。

私の出る幕はありませんでした。

ただ、ただこの三人に、感動しました。
母親に、子供に、女性に・・・

私はこの数分後、車を駐車場から出しました。
すでに倒れた女性は走り去ったのか、そこにはいませんでした。

その時幼稚園の迎えの車がきました。
でも母親は迎えの先生に一言何かを言い、わが子を車には乗せませんでした。

きっと今から、わが子を病院に連れて行くのでしょう。

この毅然とした母親、倒れた心優しい女性、あなたたちは女神のように美しく私の中に焼き付きました。

幸せな日々が待っていることを、心よりお祈ります。

緊急の時に、その人間の本質は出ます。

あなたたちがいる限り立派な子供たちは育ちます。

こういう人を見るだけで心が豊かになり、嬉しくなりました。


過去同じようなハプニングの時に、お互いにののしり合ったり、母親はわが子だけを心配したりする場面を見ています。

こういう生きる価値の無いような人間にならないように、自分自身気を付けなくは・・・

プッツン・タイプの出来が悪い私は、特に注意が必要です。

「もう少し、大人になって!」と、ヨメに常々言われます。
「フン!無礼者め~!!」

(花シリーズ)
なんの花?
感動の出来事_f0155477_1246547.jpg


by hiriver | 2008-07-18 12:48 | 日本あれこれ
<< 暑い!! 博多祇園山笠 >>