福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン)

早期リタイア、毎日が日曜日
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
未分類
タグ

クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目

6月8日(土)AM7:00にクアラ・ルンプール(以後KL)と、マラッカの旅の始まりです。

まずは朝食と旅の最終打ち合わせをかね、ロティ・ピサンを食べに行きました。
朝食と打ち合わせを終え、AM7:30に車でいよいよ出発です。

4時間後のAM11:30には、無事KLのツインタワーに着きました。
マレーシアの首都であるKLは「泥の川の合流地」という意味だそうです。

なぜそのように言われるかはここでは省きます、興味ある方はお調べ下さい。

KLは広く、大きく、美しい近代都市です。
特に夜はいたる所がライトアップされ、光り輝いていました。
そのシンボルが、ペトロナス・ツインタワーとKLタワーです。

一人静かに凛と立つ街のランドマークであるKLタワーは、コンクリート造りのタワーとしては世界一の高さとのことです。

一方圧倒的な存在感のあるペトロナス・ツインタワーは、夜になるとさらにひときは美しく輝いていました。

それはまるで双子の姉妹が、透明感のある青白いダイヤモンドの衣装を身にまとっているかのようで、またそのドキッとするほどの艶やかさで立つ姿は、見る者の目を釘付けにしてしまいました。

ペトロナス・ツインタワー
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_16273046.jpg

艶やかさが伝わりづらいですが夜のペトロナス・ツインタワー
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_1611654.jpg

ツインタワーに隣接しKLCC公園内にある「公園の宝石」とも呼ばれるモスク、マスジット・アシャキリン(ウズベキスタン建築様式)
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_16443139.jpg

KLCC公園の散歩の後、PM2:00に3泊するTuneホテルへチェックインをしに行きました。
超格安ホテルです。

このホテルはAir Asia航空が経営するホテルです。
ホテルの売りは、清潔で、室内に何も付いてなく、安いことです。
確かに清潔でした。

何も付いていないと言っても、トイレ、シャワー洗面所、金庫、棚、クーラー等が付いていて、泊まるには何の問題もありません。

1部屋、1泊が約2,000円。
笑ちゃうほどの安さです!

でも去年、1泊8,000円クラスの2っのホテルに、2週間滞在した時よりもはるかに快適でした。

チェックインを済ませると、まずは通り全体が露天や屋台で埋め尽くされるチャイナ・タウンへ物見遊山に行きました。

500m四方位の中に、露天と人とがごった返し活気が溢れていました。

甘栗を食べながら(一袋70円)、スタンド屋台でフルーツを食べ(一袋35円)、フルーツ・ジュースを飲み(50円)ブラリ、ブラリ。

チャイナタウンの直ぐ向へにある、KLでは最大規模を誇るヒンドゥー教寺院、スリ・マハマリアマン寺院も見学しました。
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_164946100.jpg

クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_16543611.jpg

次は日本でいうなら銀座のようなエリア、ブキッ・ビンタンへウインドー・ショッピングへ行きました。
高級ショッピングセンターやホテルが立ち並ぶお洒落な街です。

最近出来たばかりの超巨大高級ショッピングモール「パビリオン」。
一日ではとても廻れないほどの広さです。
あまりの広さに見上げるだけで疲れました。
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_17013100.jpg

クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_1731636.jpg

次は、KLモノレールのインビ駅に隣接するタイムズ・スクエアー。
ここもファッシヨン店舗、大型書店、インドア・テーマパーク、映画館、食べる処等が充実しています。
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_1785643.jpg

テーマパーク
クアラ・ルンプールとマラッカの旅 一日目_f0155477_17124040.jpg

ロング・ステイの候補地の一つであったKLを一年振りに再訪し、改めて感動しました。

一日目はPM9:00と早めにホテルへ引き揚げ、明日のマラッカへの旅の英気を培うことにしました。

という訳で、明日二日目はマラッカ編です。
お楽しみに・・・

by hiriver | 2008-06-12 17:32 | 旅行:KLとマラッカ
<< クアラ・ルンプールとマラッカの... 帰ってきました >>