福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン)

早期リタイア、毎日が日曜日
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
山口
未分類
タグ

ジョグジャカルタの旅 (1)

5月11日。

ジョグジャカルタの旅に3泊4日で行ってきました。

仏教文化やヒンドゥー教文化が栄えたジョグジャカルタは見所も多く、特に王宮文化が色濃く残り、ボロブドゥール、ブランバナン寺院など、世界遺産に登録されている大遺跡が残っています。

また宮廷芸能:ワヤン・クリッ(影絵)や手工芸なども楽しみです。

通貨:10,000ルピア  120円

初日、ペナンからエアー・アジア航空でクアラルンプールへ(約50分)。
クアラルンプールからエアー・アジア航空でジョグジャカルタへ(約2時間半)。
ペナンとの時差1時間。

ホテルの送迎車(タクシーだと350円)に乗り、5ッ星ホテル:グランド・メルキュール・ホテルへ。
ペナンのコンドをAM6:00に出て、ホテルにPM4:00着(ペナンPM3:00)

良いホテルでした。
サービス、接客、食事、雰囲気等どれも一級品でした。
それでいて1泊:6,000円位。

これは物価の違いによるもので、ペナンの約半分、日本の約4~5分の1。後で我々は乗り物や、食事や、品物のあまりの安さに驚かされることになります。

ホテル・プール(プール・サイドのイスが一日中日陰になるようにホテルの建て方に工夫が・・・)
ジョグジャカルタの旅 (1)_f0155477_14243436.jpg

中庭の噴水
ジョグジャカルタの旅 (1)_f0155477_14340100.jpg

ホテル到着後、明日と明後日の個人ツアー申し込みと、マリオボロ通り散策とワヤン・クリッ(影絵芝居)見学へ行きました。

まずは、ホテル近くの旅行社(らしき所?)で明日のソロ(王宮と共に、古の時を刻む古都)とクレウェル市場(迷路)見学、明後日のボロブドゥール(世界3大仏教遺跡)から昇る日の出ツアーとブランバナン寺院(ヒンズー教の聖地)見学を申し込みました。

両ツアーとも車(ボンゴ)貸切。
明日のツアーが500、000ルピア(6,000円)/6時間。
明後日のツアーが400,000ルピア(4,800円)/6時間。

その後、何キロも商店、デパート、露天、屋台が続くマリオボロ通りを見て廻りました。
我々はあまりの安さに驚愕。
その4日に亘る、買い物ツアーの様子はまた今度。

途中夕食へ。

多分この通りでは最高級の部類に入ると思われるレストランへ入りました。

飲み物はビールにフレッシュ・ジュースなど2杯ずつ。
メニューの中ではまあまあ値が張る料理6品を注文しました。
それで、なんと2、800円位。

我々が普通の屋台で払っていた額は、たとえばフレッシュ・ジュース5杯と、インドネシアの代表的料理ミーパッソ(肉団子が入った麺)3杯を食べて、400円。

だいたい屋台では、ミネラル・ウォーターが1本30円、フレッシュ・ジュースが35円、料理が1品70円くらいです。

何度も、何度もこの国の物価の安さと人間の良さ、優しさに驚かされました。
とにかく、何処に行っても人に感心しました。
「あなたたちの、笑顔、礼節、優しさはすばらしかったです。」

驚いたと言えば、気候。
昼はどこまでも青く突き抜け、夜は星空。

昼間は35℃位になり当然暑いのですが、夕方から朝にかけては涼しく、寒いくらいです。
ホテルの冷房はいらず、寝る時はしっかり掛け布団が必要でした。

さて、夕食後はジャワの伝統芸能である影絵芝居へ馬車に乗って行きました。
この馬車とパシャとよばれる乗り物は毎日、何度も、何度も利用しました。

馬車(5人乗り:3~4Km乗って300~500円)
ジョグジャカルタの旅 (1)_f0155477_1914953.jpg

パシャ(2人乗り:1Kmで120円が目安)
ジョグジャカルタの旅 (1)_f0155477_19191287.jpg

馬車に乗り王宮北広場に建つ、ソノブドヨ博物館の敷地内にあるどの方向からも見られる影絵芝居に行きました。
ガムラン演奏も多人数で、暗めの灯りで、雰囲気Goodです。
ジョグジャカルタの旅 (1)_f0155477_19321315.jpg
ジョグジャカルタの旅 (1)_f0155477_19332682.jpg

この後パシャに乗りマリオボロを散策。
最後にまた馬車に乗りホテルへ帰りました。

今回はこのくらいで・・・

by hiriver | 2008-05-10 22:02 | 旅行:ジョグジャカルタ
<< ジョグジャカルタの旅  (2) 遺跡の都市・ジョグジャカルタへ >>