遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

2018年沖縄1か月間暮らし⑧ 万座毛から残波岬へ

天気がいいので、昼食後、万座毛から残波岬へドライブをしようということになった。

お昼は、暮らしているコンドミニアムから車で1分のところにできたばかりの「かつ庵」へ。
ヨメがカツ丼で、私がロースカツ定食(大)。


f0155477_13471979.jpg

f0155477_13473755.jpg

かつ庵って初めて行ったが、美味しいので驚いた。
後で知ったが、かつ庵は、すき家、はま寿司、CoCoS、ジョリーパスタなどの組織と同系列会社だった。

そのかつ庵、美味しい豚ロースがカリッと揚がり文句ナシ。
ロースカツ定食(大)で740円という安さ値段と味で、美味しいのだ。

どういうことかというと前回のハンバーグのときも書いたが、1500円や2000円出したらウマいのは当たり前で、そんなもの美味しいとはいわない。
1500~2000円出しても、マズい有名カツ屋をなんぼでも知っているが、恥を知れと思う、というかヤメっちまえ。


住んでいる処の5分圏内には、はま寿司、くら寿司、大戸屋、マック、吉野家、CoCo’S、CoCo一番、かつ庵、ドミノピザ、牛角、ガスト、ケンタッキー、魁皇ラーメン、天下一品ラーメン、やよい軒、カプリチョーザ、大阪王将、丸亀製麺、やっぱりステーキ、トニーローマなどなどほんの一部だが、まだまだキリがないほど食事処が並ぶ。

10分圏内にはライカムがあり、そこには牛タン仙台なとり、いきなりステーキ、長崎ちゃんぽん、ロイヤルホストなどなど数十店の食事処が待っている。
さらに、安くて美味しくてボリューミーな琉球大学の学食もあるし・・・

不味い沖縄の郷土料理なんて食べなくても、食に困ることはないどころか食べ尽せぬ。

我が家は、朝食は家で、トースト、野菜サラダ、4種の果物、コーヒー、R-1ヨーグルトなど。
旅先での昼食は100%外食。
夕食は、ヨメは食べぬし、沖縄での私の夕食はスーパーの美味しい焼き芋かバケットと果物でビール、なので、外食はゼロ。
昼食しか外食はせぬのだから、食事処が多過ぎてどうにもならぬ状態。

さて、万座毛へと車は走る。

万座毛(まんざもう)は、沖縄本島のほぼ中央に位置し、琉球石灰岩の断崖から臨む東シナ海は、海中のロケーションと共に海の色合いを変化させ、とても綺麗で雄大な景色が広がっている。
万座毛の由来は、万人も座する草原、らしい。

f0155477_14185027.jpg

f0155477_14185830.jpg

沖縄の景勝地はどこもハズれがなく、間違いなく美しく圧倒的な大自然がある。

万座毛からの帰り道は、残波岬(ざんぱみさき)に寄らねばもったいない。
なんてったって残波岬の、名前の響きがかっこういい。


f0155477_14334586.jpg

f0155477_14335520.jpg

紺碧の空と海に白亜の灯台がそびえ立つ、読谷村が誇る日本有数の景勝地。
高さ30mの断崖絶壁が約2kmにわたって続く残波岬、 岩にぶつかり白い飛沫を激しくあげる波の様子は万座毛と似て、沖縄の海では珍しく勇壮で男性的な風景である。



by hiriver | 2018-11-26 20:50 | 沖縄
<< 2018年沖縄1か月間暮らし⑨... 2018年沖縄1か月間暮らし⑦... >>