遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド 
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

ハワイへ行く前に麺の食べ歩きをしておこうと

もうすぐハワイへ出発するので、そのまえにお気に入りのチャンポンとラーメンを食べておくことにした。

私にとってチャンポンといえば糸島にある安全食堂のチャンポン、ラーメンといえば一風堂の白丸ラーメンセット。

一風堂は全国区の超有名ラーメン屋なので説明はよけいなお世話だろうから省くが、安全食堂は九州のラーメン店ベスト3内に入ったこともある実力店。

この安全食堂で作られるチャンポンが私にとって日本一美味しいチャンポンなので、だからこの店以外のチャンポンは食べぬ。
長蛇の列ができる安全食堂のラーメンも捨てがたいのだが、チャンポンの美味しさを知ってしまったせいで、この20年間一度も安全食堂のラーメンは食べていない。

 安全食堂のチャンポン

f0155477_09460189.jpg

 一風堂の白丸ラーメン

f0155477_09480546.jpg

f0155477_09481565.jpg

一風堂は、副菜として辛子高菜や辛子モヤシなどが自由に食べられるのがいい、この美味しいピリ辛副菜があるばかりに、おかわり自由のご飯につい手が出てしまう。
もちろん100円の替え玉は必須だろう。

麺ついでにと、ほんのたまに行く四川飯店で陳健一自慢の担々麺を久し振りに食べたが、四川飯店の担々麺は世間で云うほど美味しいと思ったことは一度もない、味覚は人それぞれかも知らぬが、もっと美味しい担々麺なら他にいくらでもあろう。

f0155477_20445444.jpg

週に2~3回は、スポーツジムへ通っている。
それは長年続けていることなのだが、このところスクワットの量を過度に増やしたので、足のふくらはぎがパンパンで歩くのが辛い。

ジムに行くと、まず20分ほど自転車をこぎ、準備運動代わりとする。
自転車のあとは、マシンでジョギングを気が済むまでやる。
ジョギングのあとは、体の部位ごとの筋肉を鍛えるために、10種類くらいの器具を渡り歩く。
そして次はダンベルを使い、最後にストレッチを30分くらいやり、熱いシャワーを浴び終わる。

スクワットだけは、自転車を始める前に、ジョギングを始める前に、10種類の器具へそれぞれ乗る前に、そしてダンベルを使う前に、かならず20回はするようにした。

だからスクワットだけでも合計で200回以上はしているので、足のふくらはぎがパンパンとなり悲鳴をあげている。

全身の筋肉を酷使するトレーニングは、すごくつらいが逆に心はだんだんと歓喜を叫び出す。
そして仕上げのストレッチまでくると、筋肉がリラックスし楽になる。

最後に熱いシャワーを浴びるのだが、このときはほとんど陶酔状態だ。

されど私は、筋肉ムキムキとはほど遠く、肥満をしていない短パンTシャツが似合う、坊主頭の普通の男である。


さて、次回のUPは、ハワイのワイキキからになると思う。
毎年のことだが、ワイキキで一週間ほど過ごしたあとは、コオリナに移動し、マリオットに所有するコンドミニアムでのんびりと過ごす。

ハワイに自分のコンドミニアムを所有してからの我々夫婦は、ハワイ行きを中心に一年が回っているので、一年間のスケジュールもハワイ行きを軸にして決めている。
そのくらいハワイが好きだ。

常夏のハワイと花の都パリが、世界一好きだ。



by hiriver | 2018-06-26 20:50 | 日本あれこれ
<< 2018年ハワイ暮らし① ビジ... ハワイから戻るとすぐにインドへ... >>