福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

ハワイから戻るとすぐにインドへ行くことに

今月末から半月間ほどハワイへ行く。
ハワイでは、ワイキキにあるヒルトン・ホテルと、世界中の金持ちが集まるコオリナに所有しているコンドミニアムで過ごす。

で、すこしづつスーツケースの荷造りの準備をしていた。
そのようなとき、ヨメにある大手旅行会社から、ツアー旅行勧誘の電話があった。

元来、我々夫婦は、現地で暮らすような長期旅しかしないので、航空券もホテル等も、自分で手配する個人旅行のスケージュールを組む。
だからよほどのことでない限り、ツアー旅行には興味を示すことはない、それと私が他人と交わるのが大嫌いということもあるのだが。

しかし、今回のツアー旅行の勧誘は、じつをいうと私が以前、旅行会社に依頼していた旅の案内だった。
そのとき私が依頼していた旅は、ビジネスクラスで行く10日間を超えるインドへのツアー旅行である。

なぜなら個人で、インドの都市を数か所廻るのは非常にやっかいなので、しかたなくツアー旅行に甘んじようと、旅行会社に依頼していたのだ。

なんでインドかというと、なぜかインドには、過去に1度しか行ったことがないからだ。
その時も、ヨメがスケジュールや段取りをすべて決め、
チェンナイという都市へ個人旅行で行った。

だがインドを広い地域廻るのは、個人旅行より、上っ面をサラ~ッとなめていくツアー旅行の得意分野なので、旅行会社にこちらの条件を伝え依頼していたのだ。

で、依頼していた旅行案内が突然来たのだが、そのインドツアー旅行の出発日が、なんとハワイから福岡へ戻つて一週間後というタイミングだという。
ハワイ暮らしの余韻に浸る時間もないではないかと、う、う~~ん?と私は一瞬考え込んでしまった。

が、ヨメは考えぬ。
「行くわヨ!」の一言で、即決のはめに。

計画的にだが・・・
春から初夏にかけては気候もいいし、いろんな花が咲き乱れるので、環境抜群な今の新居でのんびり暮らそうと、我々夫婦にしては珍しく3か月間も大きな旅に出ていない。

しかしハワイからインドへ、そして次の旅へと、またまた旅が次々と始まって行く・・・

珍しく3か月間ほど旅から遠のいていただけで、ハワイ行きが近づいてくると、少しだけ緊張感が芽生えてきたから、我ながら驚いている。

家でのんびりとなんて、甘ったれた我がままを云っていると、身も心も堕落し腐り果てていく。

旅の空の下で死ぬくらいの覚悟で、世界中を東奔西走しなくてはどうするのだ、と自分を叱咤している。

ホンマかよ!?・・・


暑くなると、ヨメの「ぶっかけうどん」を欲する度合いが強くなる。
彼女は、よほど冷たいぶっかけうどんが好きなのだろう、冬場でも私に食べに行きたいと云うし、家でもよく作って欲しいと云う。

彼女のいきつけのうどん屋は、資さんうどん(すけさんうどん、と読む)。
私はなぜかいつも、カツどんを注文しているのだが・・・うどんもうまいが、カツどんもうまい。

ハワイから戻るとすぐにインドへ行くことに_f0155477_21282244.jpg



ハワイから戻るとすぐにインドへ行くことに_f0155477_21283331.jpg


福岡のうどん好きの人は、資さんうどんのこの写真を見ると、わかる!わかる!と相槌を打つだろうし、いますぐにでも食べに行きたくなるだろう。

いまこれを書きながら、すぐにでも食べに行きたくなったもの。


by hiriver | 2018-06-22 20:50 | 日本あれこれ
<< ハワイへ行く前に麺の食べ歩きを... 面倒なロールキャベツとマカロニ... >>