遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:トルコ
旅行:グアム
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド 
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

鯛の塩焼きが食べたいというので

ヨメに、お昼は何を食べたいか聞くと、鯛の塩焼きがいいという。

ならばと、魚屋へ買い物に。
朝の漁で獲れたという、40㎝を超える天然鯛を購入した。

f0155477_09593877.jpg


40㎝超えの鯛は大きすぎ、そのままでは家の魚焼きグリルにはとても入らぬので、ウロコと内臓を取って二枚におろしてもらい、さらに上下二つに切り分けてもらった。

うまく塩焼きができあがり、私が頭部を、ヨメに食べやすい下部をあげた。

f0155477_10064464.jpg

f0155477_10065566.jpg

桜鯛の季節はすこし過ぎたが、さすがに新鮮な天然鯛の大物だけあり、上品な身はしっかりとしながらもふっくらと甘く、満足の美味しさであった。

鯛の塩焼きだけではなく、揚げ出し豆腐も調理した。
豆腐といっしょに、オクラとナスも素揚げにした。


f0155477_10225454.jpg

大根と生姜の下したものをたっぷりと添えたので、美味しさがアップしペロリと食べた。
揚げ出し豆腐は、ビールに最適だ。

食後、街歩きがてら、天神でウィーンドーショッピングをしていると、ある雑貨店でへんちくりんな人形を見つけた。

私の部屋の書斎テーブル前の、大濠公園が広がる出窓や、サイドテーブルの上には、国内や海外で購入してきた、へんちくりんな人形がたくさん飾られている。

どれも普通ではなく、かなり個性的な物ばかりで、それが逆に見飽きないし可愛いい。
だから、どこで買ったかを、すぐに思い出すことができる人形達だ。

で、今回かったのが、高さ15㎝くらいの、こいつ。

f0155477_16354599.jpg

なんなんだこいつは?!と思い、私の仲間に入った。


九州北部は、例年より2週間も早い、5月末に梅雨入り宣言をした。
5月に梅雨入りするのは珍らしく、たしかにあまり聞いたことがない。

去年は梅雨の大雨で、福岡中部の朝倉が壊滅的な水害に遭い、多数の家が流されたくさんの死者がでた。

今年の梅雨は、去年よりさらに大雨が予想されるということなので、河川近くや山すその住人は雨が降り出すと怖かろう。

そんなときにはなはだ恐縮だが、我々夫婦は梅雨になると不快な日本を逃げ出し、常夏のハワイに所有する、マリオットのコンドミニアムに行くことが、毎年の恒例となっている。

今年の出発は6月末を予定しているので、そろそろスーツケースに入れるもを準備しなくてはと思っている。



by hiriver | 2018-06-14 20:50 | 日本あれこれ
<< 面倒なロールキャベツとマカロニ... サバの竜田揚げが食べたくなって >>