遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド チェンナイ
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

サバの竜田揚げが食べたくなって

鯖は一年中、新鮮なものが出回る美味しい魚だ。

しめサバ、サバの煮付け、サバの味噌煮、サバのトマト煮、サバの竜田揚げなどなど、どんな料理にしても大好きだ。

で、今回はサバの竜田揚げが無性に食べたくなり作った。
どうせ油を使うので、ナス、タマネギ、オクラも一緒に揚げ、ビールのおともを増やした。

f0155477_15442251.jpg

タケノコご飯とアサリの味噌汁と各種揚物、ビールがうまい。

f0155477_15493299.jpg

この時期は、新鮮で旬の食材が多く嬉しい。
鯖やアサリが一番美味しくなる季節だし、新タケノコや新タマネギやオクラやナスやキャベツも美味しいし、その他いろんな美味しい旬の野菜や魚が次々に市場に並ぶので、買い物時に目移りがしてしかたがない。

なるべくどんな食材も買い置きを避けたいので、毎日どんな食材を買うか悩ましい。

なんでもどんどん買うのは簡単だが、買い過ぎてたくさん料理を作ると、すぐにカロリーオーバーとなり太るので、あとで後悔することになる。

そのうえたくさん料理を作り、食卓にいくつもの皿を並べると、料理が多過ぎる!とヨメに怒られる。

彼女は大の食いしん坊だから、犬と同じで目の前にあるものは全部食べる習性がある。
自分でそれが分かっているので、料理が多いと怒る、そして怒りながら完食するから怖い。

彼女はアスリート並みの運動を日々しているので、どんなに食べても太らぬのだが、たくさん食べてしまったという後悔する気持ちが嫌なのだろう。


温泉好きな我々夫婦は、温かくなったいまでも、まだまだ温泉通いは止まぬ。
とくに雨模様の悪天候の日は、この時期でも一気に肌寒さを感じるので、温泉好きにはこうゆう日はまさに、日帰り温泉日和となる。

九州はいたるところに温泉があり、源泉の総数は約1万といわれる。
全国の源泉総数は約3万だから、三分の一は九州に集中している。
九州が温泉のメッカといわれるゆえんである。

九州の約1万ある温泉の中でも、私がここ数年ハマっているのが朝倉にある花立山温泉で、ここのヌルリとした泉質はやみつきになる。

f0155477_16020111.jpg

f0155477_16021085.jpg

f0155477_16022339.jpg

f0155477_16023252.jpg

いつの季節であろうと、露天風呂に入る開放感はたまらぬ。
ゆっくりと温泉に浸かり、身も心もリラックス。

いつものよに、帰りに地元の市場へ寄り野菜や果物を買って帰る。
田舎の市場や道の駅には、生産者の名前がはいった朝採りのいい品が並ぶ。

でも物によっては、ときどき田舎のほうが高いときがあるので驚くことがある。
たぶん、欲深な業突く張りの生産者なのだろう。
彼らはある期間、手塩にかけて野菜を育てているのだから、高く売りたい気持ちは判らぬでもないのだが・・・

しかし、高いと判っている物は、オレは買わぬゾ、オヤジ!
マジメにやれ、マジメに!・・・意味不明??



by hiriver | 2018-06-10 20:50 | 日本あれこれ
<< 鯛の塩焼きが食べたいというので 手作りラッキョウ漬け完成 >>