遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:トルコ
旅行:グアム
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド 
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

私の人生のかけらがある懐かしき博多駅周辺

福岡市内の位置関係を、すこしおおざっぱに紹介する。

まず私が住んでいる九州一の高級住宅地といわれる大濠公園からスタートすると、その横に九州一の繁華街である天神地区が広がり、その天神の端に2本の川が流れており、2本の川と川の間に長細い洲があるのだが、そこに夜の歓楽街で有名な中洲がある。

中洲から少し歩くと、すぐに博多駅が見えてくる。
天神ほど頻繁ではないが、博多駅廻りにもヨメと私はよく遊びに行く、いわゆるウィーンドーショッピングにだが。

博多駅ビルには、阪急デパート、KITTEビル、JR博多シティ/アミュプラザ博多、そしてそれらに数多くの食事処などがあり、見て食べて街歩きをするにはもってこいの場所である。

博多駅だけでもUPしておこうか・・・

f0155477_21050230.jpg

この日の昼食はハンバーガーをチョイス。

f0155477_21191888.jpg

パテ以外にベーコンやチーズや玉子や野菜類がはさんであり、バーガー専門店だけにたしかに美味しかった。
美味しいとはいえ、1300円は高過ぎるだろう。
最近のバーガーは高級化し過ぎてないか。

たしかにハワイなどでも、美味しいバーガー屋さんでは、あたりまえのように1500円前後はする。

もちろん危険なマクドナルドで食べると安いかもしれぬが、ニセモノの寄せ集めは食べたくない。
いまではハワイのオアフ島でも、マックはだいぶん田舎にドライブしたときに、やっと1~2軒見る程度だ。
最近のアメリカ人は、健康意識が高いからだろうか。


話を博多駅に戻すと、博多駅周辺は私が現役のころの仕事場があった。
会社を大きくしていくたびに事務所も移していったのだが、博多駅までの距離は最初の事務所が歩いて5分の場所、次に移したのが歩いて1分の場所、そしてとうとう最後は歩いて5秒の場所とし、対外的には雨の日でも傘もいらないをキャチフレーズにした。

だから博多駅周辺は自分の庭みたいなものだが、超早期リタイアをするために会社を去ってすでに10年以上経つので、そのころ知る飲食店の9割は消えている。

都市開発が日進月歩のせいか、都会の飲食店って新しく建つビルなどに飲み込まれ、ほとんどが消え去っていく。

まあ、どんなに美味しくともたかがメシ屋、すがりつくほど惜しいとも残念とも思わぬが。
それと本当の名店や人気店ならば、場所を変えようと、どこかで生き残っていよう。


いままさに旬のスイカが出回りだした。
スイカといえば、熊本は植木産のスイカが日本一美味しいと言われ、いわゆるブランドスイカとなっている。

f0155477_21190000.jpg

果物でも野菜でも旬の時期が一番美味しいといわれる。
旬とは、出始めのことである。

とくに果物は圧倒的に旬に食べておきたい、いわゆる出始めが一番甘く、そのあとは月日が経つごとに少しづつ風味や甘味がおおざっぱになる。
なにもこれは私の持論ではなく、プロの生産者の教えだ。

そういえば今はビワもいまが旬で、驚くほど甘くみずみずしい。

f0155477_21293435.jpg

桃も並び出したし、もうすぐイチジクも出だすし、とうぶんは夏の果物で楽しめそうだ。

桃とイチジクが出だすと、ジャム作りも忙しくなる。

毎日、食べることを考えたり作るだけで、あっという間に過ぎていく。


by hiriver | 2018-06-02 20:50 | 日本あれこれ
<< 手作りラッキョウ漬け完成 大好きな糸島半島へドライブ >>