遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド 
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

楽しんで帰ってもらえたら良いことなんだろうけど

春の陽射しが心地よい。
マンションの下に広がる大濠公園には、毎朝のトレーニングの他にも午後3時くらいに、ヨメと散歩に行くことが多い。

この時期、柔らかな陽射しの春が降る公園内は、いろんな花々が咲き、新緑が目に鮮やかだ。
キラキラと美しく光輝く公園内の中央に広がる湖には、樹々のシルエットが落ち涼しい風が走る。

こんな素敵な場所を目当てに、観光客もこぞって押しかける。
中国人、韓国人、台湾人、白系などの観光客が、早朝のトレーニングの時間から夕刻まで毎日とめどもなく訪れる。
それも一年中、真冬の小雪が舞う中でもだから驚く。

これがサクラの季節となると、公園内の人並みからは、外国語しか聞こえなくなる。
大濠公園と隣り合わせに、サクラ見物のメッカである舞鶴公園が広がっているのだが、そこに訪れた観光客がみな大濠公園になだれ込み、スマホやデジカメでの撮影大会が始まる。

とくにサクラの時期は、両公園に隣接する駐車場は観光バスであふれ、さらにバスは道路にもあふれ、つねに数十台が公園廻りに集結する。

そんな状態のバスが入れ替わり立ち替わりだから、一日延べ台数にすると数百台を超えるかも、
バス1台に50人として1日にどれだけの数の観光客が・・・

そして解き放たれた中国人集団の、まあ~ウルサイこと。
湖の廻りのトレーニングコースを集団でふさぎ、大声で叫びながら延々としゃべっている。

トレーニング中の私がブツブツ文句を言っていると、ヨメが「わざわざ観光に来てくれてありがたいじゃないの」と、私をいさめる。

わかりました、ど~ぞたくさんのお金を福岡で使い、充分に楽しんで帰ってください。

フン!


この日の昼食は、天神での街歩きの途中で。
ヨメがカニ天丼セットで、私が鉄火丼セット。

f0155477_21052473.jpg


f0155477_21070008.jpg


この日は初夏の陽気で、街歩きをしていると暑さを感じた。
で、今年初のフラッペを食べようということに。

数年前から大流行の、口の中に含むと淡雪のように消えてなくなるフラッペ店へ行った。
この店は夏場は長蛇の列ができ、寒い冬場でも客が絶えぬところ。
並ぶ必要がないこの時期に食べておこうと入店。

私は並んでまで食事はせぬ、そんな下品なことはしたくない。
メシ欲しさにアホみたいに並ぶくらいなら、他のすいている食事処でけっこうである。

ヨメがあんこと餅ときな粉、私はアイスクリームにきな粉と餅とナッツスライスのトッピング。

f0155477_21222702.jpg

f0155477_21224014.jpg

こんなものでも、いまは1000円を超えるのが当たり前の時代だから恐れ入る。
ヨメは、鼻の奥がイタ~~イ!!なんて言いながら満足そうに食べていた。

まあそれなりに美味しいからいいのだが、私はスーパーやコンビニのアイスボックスで売られている、100円程度の氷アイスでいいのだけどね。

ヨメは淡雪フラッペを嬉しそうに食べていたので、そんなことは言えぬものね。



by hiriver | 2018-05-25 20:50 | 日本あれこれ
<< 大好きな糸島半島へドライブ 早いもので新居での一年が経過する >>