遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド 
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

今年も有田・波佐見陶器市に行ってきた

佐賀県有田町で開催される有田陶器市は、毎年恒例となっている陶磁器イベントで、 全国からも大勢の人たちが訪れる。
ゴールデンウイーク期間中ということもあり、毎年120万人を超える人出でにぎわうというか、ごった返す。

今年も私は初日に訪れ、一日かけ、有田と波佐見の二か所の陶器市を廻ってきた。
およそ3Kmのメインストリートの両側に、これでもかと陶器店が並ぶので、早足で観て廻っても丸一日は充分かかる。

f0155477_15202647.jpg

f0155477_15204328.jpg

f0155477_15212045.jpg

f0155477_15214619.jpg

f0155477_15215552.jpg

人気の有田焼の高級ブランドも大盤振る舞いされ、有田陶器でしか買えないアウトレット品などさまざまあるので、みなリックを背負い本気買いしている。

人酔いするほどの人混みの中に一日いると身も心も疲れたが、見飽きぬ楽しさが陶器市にはあった。

私も我慢できず、日常的に食卓で使う皿類を有田でも購入したが、ほとんどは現代的デザインが素敵な波佐見で買った。
どうせ車で運ぶのだからと楽観したせいか、結果的に、いつのまにか思った以上の量になっており驚いた。

もちろん家に帰ってから、入れ替えの為、いままで使用していたいくつかはもったいないが処分するようにした。
購入した分だけ処分する、でないと2人住まいの我が家は、すでに衣類や靴も含めすべてが8人家族ほどの量がある。


この数週間の朝のトレーニングで堪能している花が、前回UPした藤の花と、今回のツツジである。
藤の花の迫力も凄いが、道の両端にこれでもかと咲くツツジも圧巻である。

f0155477_15524414.jpg

f0155477_15525351.jpg

f0155477_15530751.jpg

桃やサクラに始まり、チューリップ、藤、ツツジと、春は次々と目を楽しませてくれる。
それも遠方まで行かずとも、我が家の廻りを取り囲む大濠公園、舞鶴公園、西公園で楽しめる。

これらの公園はみな隣接するようにあり、私の毎日のジョギングやウォーキングや散歩のコースである。
それも我が家を囲むようにすぐ傍にあるので、日常的にあたりまえのように、草木のいろんな花盛りの中で生活をしている。

季節を変え、月日を変え、大自然に次々と咲く花の色の艶やかさは、人の心を吸い込むほどの美しさで彩られる。

とくに春は、花々も、草や樹々の新緑も生気に輝いているので、そばにいるだけで強力なパワーを頂戴できる。

こんな素敵で心豊かな日々を送っていると、ヨメと二人、あと50年はなんなく生きていけよう。



by hiriver | 2018-05-05 20:50 | 日本あれこれ
<< 今年も博多どんたくフィーバーが... 桃、サクラ、チューリップと続き... >>