福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

2017沖縄1か月間暮らし⑧ 沖縄生活事情、万座毛

毎年1か月間暮らすほど沖縄が大好きだし、今後も毎年訪れることを前提に書く。
なにを書くかというと、沖縄の生活事情を少しだけ。

だが、米軍基地問題は書かぬ、こんなところでついでみたいに書くのは失礼千万であろう。
書くのは、沖縄県民の普段の生活事情。

沖縄は、農業県ではない。
車で沖縄全土を走るとよくわかるが、サトウキビ以外は、農作物を作っている田んぼや畑を見ることは皆無である。

イメージ的には、ゴーヤやパイナップルを大量に作っていると思われがちだが、ゴーヤはほぼぜ~んぶ鹿児島産だし、パイナップルもほぼ海外の物を売っている。

だから沖縄の物価は驚くほど高い。
福岡では新鮮なキャベツ大玉が100円くらいだが沖縄では小玉で300円はする、福岡では大根の大が100円で買えるが沖縄では小さな大根で300円もする。
野菜と果物は、総体的に本土の3倍である。
それは、野菜、果物、畜産物、さらに米までもほぼ全部、本土か海外から輸入しているからだ。

なぜ沖縄産は皆無で、なぜ生鮮食品はみんな外から入れるのかって?
そりゃ~、あ~た、日本政府が米軍基地を置いてもらうために、莫大なお金を沖縄にあげているからである。
だから沖縄の農畜産者は、なにもしないでもお金をもらえるので、まったく働かない怠け者になったのだ。
さらにいうと、怠け者は暇だから一日中酒を飲み、結果、日本一のアルコール中毒県となり下がった。

沖縄県民は、人柄は極めつけに良い。
優しいし親切だし愛想がいい。
だから一般沖縄県民をみていると可哀そうに思う。
日本一の低賃金といわれる沖縄県民が、日本一高い物価の中で生活し、基地問題で苦しんでいる。
な~んか、理不尽だ。

沖縄で、遊び三昧をしている私が、これ以上この話を突っ込んでいくことはできぬが、実情を少々書いてみた。

今回は、万座毛。
万座毛は沖縄本島のほぼ中央に位置し、琉球石灰岩の断崖から臨む東シナ海は、海中のロケーションと共に海の色合いを変化させ、とても綺麗で雄大な景色が広がっている。

2017沖縄1か月間暮らし⑧ 沖縄生活事情、万座毛_f0155477_14445377.jpg

2017沖縄1か月間暮らし⑧ 沖縄生活事情、万座毛_f0155477_14450707.jpg

2017沖縄1か月間暮らし⑧ 沖縄生活事情、万座毛_f0155477_14455021.jpg
この圧倒的な自然が存在するのが沖縄の魅力である。
沖縄ではまだ、海で泳ぎ、カヌーで遊んでいるのだからたまらぬ。

夕方、熱いお風呂に入ったあと、よく冷えた缶ビールを片手に、コンド下のビーチを散歩した。

やがてコバルトの海へ、夕陽は一気にスピードをあげ落ちていった。


2017沖縄1か月間暮らし⑧ 沖縄生活事情、万座毛_f0155477_14580686.jpg
沖縄にいると、なんのためにわざわざ海外のビーチまで出かけていくのだろうと思う。

今では、私にとってのビーチは、ハワイと沖縄さえあればいいと思うようになった。
この二つの地以上に、魅力のある海やビーチは、世界中ほとんど存在せぬ。



by hiriver | 2017-11-18 20:50 | 沖縄
<< 2017沖縄1か月間暮し⑨ 琉... 2017沖縄1か月間暮らし⑦ ... >>