福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

いや~、寒さに体がついていけぬ

常夏のホーチミンで半袖短パン生活を1ヶ月間もしていて、2月中旬に福岡に戻ったときの気温は、連日最高も最低も10℃以下ときた。

びひぇ~、死にそう!
ただでさえ寒さに弱い体がまったく順応しきれず、予定どおり翌日には風邪をひいた。

だってさ、福岡に戻ってくる前の週(2月初旬)から鳥取で1mの記録的な積雪で、鹿児島でも30㎝で、福岡を含め西日本ぜ~んぶ真っ白けだったという。

勘弁してヨ~、ホント、ホーチミンでは100mも歩けば汗まみれだったんだよ。
それがさ、福岡では100mも歩けば凍り付いてツララになりそうだよ。
そりゃ~一発さ、一発で風邪ひくさ、なにせこちとら自慢じゃないが、熱帯魚くらい寒さに弱いんだから。

もしこのブログが止まったら、高熱で倒れたということだからね。
私の場合、38℃くらいでは熱が出たなんていわぬよ、必ず行くとこまで行くんだから。
ホントだよ、危険水域まで一気に行くんだよ。
それは、41~42℃以上の熱が出て、天井がグルグル回り、悪寒と高温で心臓はバクバクと破裂しそうになり、死神がおいでおいでと迎えにくるとこまで行くんだから。

そのかわり、この症状のメリットが一個だけある。
それは熱が完全に引いた時は、爽快感で目の前がいままでの世の中とまったく違って見えるんだよ。
なんでかというと、体内のウィルスや雑菌がぜ~んぶ死滅し、生まれたばかり赤ちゃん並みに清らかな体に変身しているからだ。
しかし、三途の川を渉る寸前まで行かないとこうはならぬよ。
一歩間違えれば、サヨウナラ~!命と引き換えさ。

いまはそうならぬように、葛根湯とビタミン剤まみれの毎日。
怖い、怖い・・・

で体を温めるために、ちょいとぜいたくだけど、カニすき鍋を作ったり・・・

いや~、寒さに体がついていけぬ_f0155477_15385425.jpg

クリームシチューを作ったり・・・

いや~、寒さに体がついていけぬ_f0155477_15401649.jpg

私が日本一と思うチャンポンを食べに行ったり・・・

いや~、寒さに体がついていけぬ_f0155477_16452877.jpg

三瀬と言えばそば処、さらに三瀬鶏で有名なので・・・
で、その両方を食べようと車を走らせ・・・

いや~、寒さに体がついていけぬ_f0155477_16552894.jpg

私のからだはいま、毎日のように風邪菌がこれでもかと襲いかかり、熱を上げようかどうか思案橋ブルースの状態・・・古る~~い、ってか!


by hiriver | 2017-03-04 20:50 | 日本あれこれ
<< 艱難辛苦(かんなんしんく)に立... 2017年ホーチミン1ヶ月暮ら... >>