福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

ナスは安いがタマネギがバカ高

大雨が降ったり異常に暑かったりの気象のせいか、野菜の価格が安定しない。

ナスは4本で100円と安く、タマネギは中玉の物が1個で100円ときた。
通常タマネギなんて、1ネットで100円だろうもん。

キャベツとタマネギだけは常にストックが必要なので、2個だけタマネギを買った。
そのかわり安いナスは8本(200円)も買ったよ。

ナスはどんな料理にしようとウマい。
煮付けても、焼ナスも、味噌汁に、焼いたナスをカレーの上に、天麩羅も、スパゲッティに、浅漬けに等々、どれも食べたい。

この日は、焼きなすと肉じゃがの昼食を作った。

ナスは安いがタマネギがバカ高_f0155477_9543259.jpg

ナスは安いがタマネギがバカ高_f0155477_9545290.jpg

肉じゃが、焼きなす、辛子明太子、夏ミカン。
我が家の肉じゃがは甘め。
焼きなすも肉じゃがも、いつ食べても美味しいよね。

食後、ヤギの顔の形をしている糸島半島を車で走った。
糸島半島は我が家から車で5分くらいのところから始まる。
糸島産の野菜や肉は美味しさに定評がある。

糸島半島は海や山や平野の景色が美しく気候がいいということで、ここ10年くらい全国からの移住者が後を絶たない。

糸島半島の突端の美しい海辺に、夫婦岩が祀られている二見ヶ浦がある。

ナスは安いがタマネギがバカ高_f0155477_10155935.jpg

ある時、この景色を見下ろすように広大な墓地が造られた。

ナスは安いがタマネギがバカ高_f0155477_10202924.jpg

墓石の形態は多様に用意されており、その中に夫婦二人だけで入る夫婦墓(めおとはか)というのがあったので、私は売り出しと同時に買った。

その墓を買ったのが40代後半の時だから気が早すぎる。
だがね、こんな素敵な景色を永遠に見下ろしながら、いつかヨメと一緒に永眠できるのだよ。
そう考えると、そりゃ~、なんの躊躇もなく買ったよ。

墓石にはすでに私とヨメの名前が彫り込まれ、朱の色が入れられている。
そして実際に永眠すると、朱が金色に塗り替えられる。

いまでは年に何度も自分たちの墓参りに行き、この景色をゆっくりと眺めている。
悲しいかな、いつの日か必ずどちらかが先に逝き、一人でこの墓を参るようになる。

でもそのうちいつか、ここに一緒に入る場所があると思うだけで心が安らぐ。
ある意味、永遠の生命を得た気になっている。

我が家には先祖からの家族の墓が、市内の大きな寺にあるのだが、そんなことは知ったことではない。
死んでまでこんな連中と一緒に眠りたくない。

ヨメと二人で、美しい海を観ながら、その先に続く海外の国々を夢想できる場所が、自由気ままでいいに決まっている。


by hiriver | 2016-08-17 20:50 | 日本あれこれ
<< ヨメと彼女の母 写真は写真で見たい >>