福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席

佐賀県唐津湾の虹ノ松原は、日本三大松原の一つである。

唐津のビーチ沿いに、幅500m長さ5kmの虹の弧のように長く美しく広がるので、虹ノ松原と呼ばれている。

我が家から車で1時間のところにある虹ノ松原の横に、山頂が鏡のように平らな鏡山がある。
その鏡山山頂からの絶景をUP。

唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_1716613.jpg

海岸線に続く緑の帯が、虹ノ松原である。
ね、松林が虹の弧みたいに見えるやろう・・・

今回、あの松林の中のビーチ沿いに建つホテルに泊まって、夕、朝、昼の三食を海の幸三昧しようと計画。

せっかくやけん、松林の中の公道もUPしとこうかね。

唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_17263042.jpg

松林の中は、ま、ず~っと、こげな感じ。

ホテルのチェックインを済ませ、ロビーから目の前のビーチに出て散歩。

唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_17314191.jpg

目の前のご飯を盛ったような島が、地元では有名な宝当島(ほうとうじま)。

読んで字のごとく、あの島の神社に詣でると宝くじが当たるらしく、全国から詣でる人が多いらしいよ。
実際に、詣でた何人もの人が1等ば当てて、九州ではようニュースになるとよ。

ヨメとビーチ沿いをゆっくりとデートしていると、やがて目の前が紅に燃え出し・・・

唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_17384130.jpg

ヨメの手をギュっと握り・・・

「腹がへったばい、戻って、はよメシ食おうゼ!」
と、引きずって食事処へ・・・色気ゼロ。

そして楽しみにしていた、イカ会席の夕食が始まった。

 付出 アワビの辛し明太和え
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_953248.jpg

 向付 刺身三種盛り
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_95419.jpg

 造里 ヤリイカ活造り
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_9545939.jpg

 強肴 イカしゅうまい
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_9553511.jpg

 焼物 ヒラメの甘酢焼き
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_9594331.jpg

 蓋物 アラカブの煮付け
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_1011461.jpg

 揚物 イカゲソの天麩羅
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_1021992.jpg

 揚物 天麩羅三種盛り
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_103454.jpg

 蒸物 茶わん蒸し
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_1035368.jpg

 食事 ハマグリの吸い物、香の物、ご飯
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_105674.jpg

 〆 ほうじ茶
唐津、虹ノ松原で一泊 ① イカ会席_f0155477_106151.jpg

一皿づつ運ばれてくる、ホテル自慢の料理。
玄界灘の新鮮な魚貝を堪能し、舌鼓を打った。

とくにメインのヤリイカは、この海域のブランド・イカであり、呼子(よぶこ)の活イカとして全国にその名を轟かせている。

玄界灘の荒波に揉まれた呼子のヤリイカは、他県のイカとはウマさも甘さも別物、まあ、食べてみると判るよ。
関東では、このイカ一杯で1万円前後はする。

どの料理もうまいので、この日はより一層、生ビールと生の冷酒がうまく感じた。

余談だが・・・
近くの席でワインを飲んでいる客がいたが、生の魚貝にワインが合うものか。
口の中が生臭くて、料理が台無しになる。

よけいなお世話だが、寿司屋でワインを飲んでいる田舎者を見るとウンザリする。

フランスでは、カキにシャブリというが、フランス人はワイン以外の飲み物を知らぬので、ワインの中で一番辛口なシャブリをいたしかたなく飲んでいるだけだ。

生ガキでワインを飲むと判るが、口の中は魚屋のゴミ箱の腐ったような味がするよ。


by hiriver | 2015-06-04 20:50 | 佐賀
<< 唐津、虹ノ松原で一泊 ② そし... 朝夕のウォーキング・コース >>