福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

寒い!そして、ハワイへ旅立ち

日本は冬の一番寒い時期を迎えている。

とにかく、毎日が寒い。
だがこの冬、福岡市内にはまだ積もるような雪が一度も降っていないだけ、他県に比べましなのだろう。

とはいえ6年振りに経験する日本の冬の暮らしは、南国帰りの我が身にとってかなり辛い。
しかし歯をくいしばって日々寒さに耐えているうちに、体がだいぶん順応してきた。


毎度書いているが、我が家では、昼食が一日のメインの食事だ。
朝食は、果物と野菜の生ジュース、牛乳、コーヒーなどの流動物程度である。

だから朝食後のウォーキングをするとすぐにお腹が空き、9:00頃にはそろそろ昼食を作ろうかとそわそわとしだす。

そして、驚くほど食い意地が張っているせいか、あれも食べたい、これも食べたいと、昼食のメニューには毎日ほ~んとに悩む。

日本は、美味しい新鮮な食材が山とあるし、外食は外食で、なんでこんなに美味しい食事処がたくさんあるの?!と腹が立つくらい惑わされる。

結局は、ゆっくりと食事と酒を楽しみたいので、一週間のうち5日は家で料理を作っているのだが・・・

そして、お昼のメニューが決まると、即、家を飛び出し、食材の買い出しへ行く。
この時の買い出しの嬉しいこと、楽しいこと!
ルン、ルン気分である。


息子からお歳暮として、日本酒やワインやウィスキーが6本も年末に届いていた。
この日はその中から、日本酒の横綱「越乃寒梅」を開封して飲んだ。

寒い!そして、ハワイへ旅立ち_f0155477_9271772.jpg

そして作った料理は・・・

 イカ煮込み
寒い!そして、ハワイへ旅立ち_f0155477_929296.jpg

 もやし中華風おひたし
寒い!そして、ハワイへ旅立ち_f0155477_9295157.jpg

 大根葉の甘辛炒め
寒い!そして、ハワイへ旅立ち_f0155477_21233196.jpg

 イワシの蒲焼と野菜サラダ
寒い!そして、ハワイへ旅立ち_f0155477_93125.jpg

 手羽元とレンコンとダイコンと里芋の甘煮
寒い!そして、ハワイへ旅立ち_f0155477_9331313.jpg

全部自分の手料理だが、これらを肴に、越乃寒梅を冷でグ~ッとあおる。
たまらぬ!

酔えば、昼寝。
人生このくらいの幸せで充分だとしみじみ思う。


と、いいながら・・・

さて、1月28日から今年最初の海外旅行へ行ってくる。
寒い日本を抜け出し、ハワイへ3週間ほど行く。

上質なデルタ航空のビジネス・クラスでフライトし、1泊6万円のホテルに20泊するという、超豪華な旅を予定している。

せめて10日から2週間後には、ハワイから旅の模様をUPしたいと思うのだが・・・

夜は飲み過ぎるからナ~ッ。
いままで、旅の途中でUPしたこはないけれど・・・

でも頑張ってUPするつもりである、が、さて・・・


by hiriver | 2014-01-27 20:50 | 日本あれこれ
<< ハワイへの旅 (1) 一生に一... 最新のパソコンを買った。 >>