福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

南の島のクリスマス

南国ペナンにも、毎年クリスマスはやってくる。
私ら夫婦にとって、今年で6回目のペナンでのクリスマスだ。

KLでもバンコクでもクリスマスを迎えたが、どこも大がかりな飾り付けが11月初旬から始まり、12月になるとクリスマス・セールが加熱する。
この光景は世界中一緒だね・・・

でも、南国の方が、クリスマスに対する夢の世界が大きいのかも。
南国の彼らは、雪もスキーもソリも実際には観たことはなく、白銀の世界の想像だけが異常に膨らんでいるのだ。

それは、彼らと雪の話をするとよくわかる。
私はいつも彼らに、雪のことを説明する時に話すのは・・・
「見渡す限り、どこまでもアイスカチャンで埋め尽くされる世界を想像しなさい。そしてそこに住む人々はみんなマイ・スプーンを持ち歩いていて、喉が渇くとせっせと雪を食べる。食べても食べても尽きることはない。だって、家が埋まるほど空からアイスカチャンが降ってくるのだ。」
これがいつもの私のジョークで、大うけする。

でも彼らのクリスマスの食に関して云えば、別段普段とは変わらぬみたいだ。
クリスマス・ケーキもロースト・チキンも飛ぶように売れるわけでもない。
みなクリスマスの街の賑わいを楽しみ、浮かれているだけなのだ。
そして、家族への、恋人への、ささやかな買い物を楽しんでいる。

我が家のクリスマス。

アルコールはシャンパン、白ワイン、ビールを・・・そしてケーキを用意。
トリが得意ではないヨメのリクエストに応え、メイン料理はハンバーグ。

南の島のクリスマス_f0155477_11315035.jpg

牛と豚ミンチ1:1に炒めたタマネギを入れ、塩、コショウ、ガーリック、ターメリック、ナツメグ、砂糖、バター、醤油、ウスターソース、ケチャップ、ミルク、卵、トーストを挽いたパン粉を入れ練り上げ焼く。
ようは目の前にある香辛料や調味料を、なんでもいいから手当たり次第放り込めばいい。
マヨネーズだって、蜂蜜だって入れてもよい。

ソースは、フライパンに残った肉汁にワイン、ワイン・ビネガー、カップ1杯の水、コンソメ1個、トンカツソース、ケチャップ、ウスター・ソース、砂糖を入れ少し煮詰めるとトロみが出る。
強いトロみが欲しければ片栗粉を少々。

私の自慢のハンバーグは、肉汁が溢れ出る絶品の一品である。
ヨメが、お祝いや、来客の時にいつも私にリクエストする料理である。

そして、ヨメとプレゼントの交換。
私は自分でスカーフを2本と、上にはおるカッター・シャツを3枚を選び、ヨメに買ってもらった。
スカーフはこんな感じ・・・

南の島のクリスマス_f0155477_1205471.jpg


ヨメへのプレゼントは、三日後の27日の誕生日の分も一緒にということで買ってあげた。
買った商品は、冬用のマフラー、ダブルのブレーザー、スカーフ3本、ブラウス1枚、ブラウスの上に重ね着するもの2枚。
商品を選んだのは私・・・でも、ヨメの好みも多少聞く。

冬用のマフラー
南の島のクリスマス_f0155477_10291710.jpg

毛糸と麻を一体化させた奇妙で可愛いマフラーなので購入。
もちろん、日本の冬や旅先の寒い地域用。
常夏の南の島でも、デパートにはちゃ~んと冬物が売っているから面白い。

ダブルのブレーザー。
南の島のクリスマス_f0155477_15582114.jpg


スカーフ3本。
南の島のクリスマス_f0155477_1245992.jpg


ブレーザー以外に買った他の服と合わせると、ここんな感じの重ね着ファッションとなる。
南の島のクリスマス_f0155477_12125221.jpg

よく似合う人間が着ると、ちょいとハイソで上品でリッチなマダムに見える。

どれもまあまあのセンスかナ~ッと!?私の一人よがり・・・

「全部素敵~~♪♪」と、ヨメはご機嫌の大満足!

だって普段から、うちのヨメは服を選ぶ時は必ず私の意見を聞く。
二人ともが気に入らないと、彼女はマズ買うことはない。
アホな、似たもの夫婦か・・・

しかしこのハイソ風さが、どの旅先でも毎度のようにホテルの部屋のグレード・アップをしてくれたり、いろんなサービスを受ける所以かも知れぬ・・・

だって夫婦共々、ジーパンにTシャッでチェック・インをしても、一見客の扱いしか受けぬのが普通だろう。


by hiriver | 2012-12-25 21:50 | ペナン:日常ものおもい
<< 新年を迎えて 沙羅双樹 (キャノンボール・ツリー) >>