福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

昼食いろいろ

今年も師走である。
うふぇ~、たまらぬゾ!
まったくもって、毎年一年が早すぎる。

すぐにクリスマスが、大晦日が、そして新年。
この時期は、少し楽しくもあり、少し寂しくもあり、複雑な心境なのはなんでかな?

さて・・・
週3回は昼食をコンドで作っているが、日本で食べるような、な~んでもない普段の料理が恋しくなる。

もっと言えば、一膳飯屋にあるような簡単なメニューが多い。

たとえば・・・
「乾燥切り干し大根」の袋詰めをいくつか日本から持ってきているので作った。
 (切り干し大根と油揚げの煮物)
昼食いろいろ_f0155477_1654445.jpg

面倒なのでいつも一袋全部水でもどし、大量の油揚げと煮込む。
出来あがった量がすごく、大きなドンブリに山盛りとなる。
ハニー・キューブを多めに入れてそうとう甘めに作るので、5~6日は平気でもつ。

切り干し大根と細切りにした油揚げの甘めの煮込みは、ご存じのように本当に旨いゾ。
いろんな料理の、付け合わせの小鉢に最高である。

サバを焼いたときには・・・
昼食いろいろ_f0155477_16585255.jpg

サーモンのバター焼きにも・・・
昼食いろいろ_f0155477_16592351.jpg

もっと頻繁に作っているのは・・・
 (きんぴらゴボウ)
昼食いろいろ_f0155477_1722321.jpg

酒の肴にもなるし、もちろんご飯のおかずにもなるし、美味しいよね。
市場で長いゴボウを2本ほど買い、笹がきゴボウをセッセと作り調理。
簡単で料理と呼ぶほどの一品ではないが、笹がきゴボウ作りが大変だよね。

ヨメがコロッケが好物なので・・・安上がりな女である・・・
先日も昼食にコロッケ定食を作ったが、ヨメがまた食べたいとせがんだ。
昼食いろいろ_f0155477_1112241.jpg

明治屋で買った、冷凍のカレー・コロッケを揚げるだけだから、私としては楽ちゃ~、楽。

私は福岡にいる時は、冷凍食品を使用することはマズないが、ペナンではいた仕方なく数種類の冷凍食品を時々利用している。
とはいえ、このコロッケ、枝豆、納豆、味の素のギョーザ、コーン・・・まあこの程度。

ヨメが、あまりにも「美味しいネッ♪」と食べるので・・・
「オウ!また作ってやるから・・・」と、しかたなく云ってやった。

ウ~ン、またまんまと、ヨメのワナにはまっている。

ようするにおだてられ、毎度の昼食を作らされているのだ。

た・ま・ら・ん・ぜ!!


by hiriver | 2012-12-01 21:50 | ペナン:日常ごはん
<< ウォーキングと昼食 なんなんだこの連中は >>