福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

なんなんだこの連中は

海外生活は現地の習慣に慣れよ、という言葉があるが、お断り申す!

ペナンのというか、マレーシアのというか、世界中の中華系の根性には絶対に慣れたくない。

何に?
全部にである。
すでにペナン暮らしも6年目になるので、私が住んでいるコンドのエレベーターには最低でもいままでに数千回は乗っている。
エレベータにはだいたい中華系の人間と同乗となるが、その間、乗り降りの際にドア近くにある開閉ボタンを押し、他人の乗り降りを待った中華系は、過去5年間でたった2人である。
驚くなかれ、数千回乗って2人しか他人に気を使わないのだ。
延べ人数で言うと、数万人で2人ということだ。

日本人なら90%は開閉ボタン近くの人間がボタンを押し、乗り降りを待ってあげる、そういうことは当たり前とういか、礼儀だとわきまえている。
もし日本人でこの感性がないのならば、アンタには子供を育てる資格はないから!

中華系の人間は目的のフロアーに着きドアが開くと、エレベーターを降りる人間と、そのフロアーから乗り込む人間が、我先に乗り降りをしようとするので、必ずもみ合いとなり毎度混乱する。
うちのヨメはその間、ドアの開閉ボタンを押してあげているのだが、それに対してサンキューを言った中華系は過去誰一人もいない。
みな当然のような顔をして乗り降りするので、蹴り倒したくなる。

だから私はヨメに、開閉ボタンをお前が押して待ってあげる必要はない!といつも言うのだが、ヨメいわく、どこで暮らそうと自分自身の生き方は変えたくないと平気な顔をしている。
ようするにヨメの生き方は、エレベーター等では誰にでも挨拶の言葉はかけるし、開閉ボタンの近くにいればボタンを押して待ってあげる、それは相手からの挨拶の返事とかサンキューを期待しているのではなく、ただただ自分自身のアイデンティティーの問題だという。
それはたぶん、自分自身がつまらぬ人間と同等には、なり下がりたくないのだろう。
え~、私は全てに対し、知らぬ顔をする人間に、なり下がり果ててますから・・・

先日、ガーニー・プラザの地階にフライド・ポテトの店が新規出店した時に、その店の前をたまたま通りかかったのだが、客(全員中華系、多人種は寄りつけない状態)が店の前で団子状態でもみ合い、押し合いをしながら、我先にと注文の声を上げていた。

私はそんな連中を見て、いつものことだが、なんでこいつらは並ばんのだ!と思った。
エレベーターの時と同じで、早いもの勝、自分さえよければよし、の生き方なのだ。
中華系のこの模様は、人が殺到するところでは必ず起こるのでウンザリする。

並べ!この野郎!!と、私の中で毎度殺意をおぼえる。
だいたい、店の人間も「並べ!」と、なんで言わないのダ!!
「コノ、バカどもが!」

まあ、マレーシア人の大半は、中華系に限らずどの人種も、礼儀知らずで無礼であることに変わりはないかも知れぬ。
世界を旅すると解るが、マレーシア人の礼儀しらずと無礼さは世界屈指で、金メダリスト級である。

だからマレーシア人の良い人に出会うと天使に見える。
日本なら、普通レベルの人だけど・・・
と言いたいが、最近は居住しているエレベータ内などで挨拶もろくにせぬ日本人が、日本でも海外でも増えているのは情けない。
2~40代の人達よ、目上の人間にはせめて目礼くらいしなさい。
でないと、あんたらの子供はアホウに育つぞ。


怒りついでに・・・
先日コムタにあるショッピングモール:ファースト・アベニューのレストラン「YI CAFE」でランチを食べた。
ランチメニューは数種あり、どれもスープとドリンク付きでRM16くらいである。
ヨメはフイッシュ&チップス、私はチキン・フライをオーダー。

 スープ
なんなんだこの連中は_f0155477_2191689.jpg

 フイッシュ&チップス
なんなんだこの連中は_f0155477_21101219.jpg

 チキン・フライ
なんなんだこの連中は_f0155477_21111254.jpg

冷凍物を、安油で揚げたこんな物を食っていると病気になる。
味なんて評価する以前の一皿。
ほとんど残し、口直しに近場のアイスカチャン屋へ走った。

このYI CAFEには日式の弁当というメニューもたくさんある。
もちろん喰う気はしない。
というか、日式の文字の料理は食べないほうがいい。

日式というのは日本料理のことを表しているのだが、日本人以外のオーナーが日本人以外の地元の料理人に作らせている。
というか東南アジアでは、料理人でもないアルバイトの兄ちゃんが、見よう見まねで料理をして客に出すレストランがほとんどである。
オーナーや料理人やアルバイトが、勝手に想像する日本料理もどきの調理をして出すので、総じて身ぶるいがするほど不味い。

私は東南アジアでは、日式と書かれているメユーは絶対に食べない。
喰うと吐くゾ!


by hiriver | 2012-11-27 21:50 | ペナン:日常ドタバタ
<< 昼食いろいろ 昼ご飯と、ワインの話 >>