福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

フランス パリの旅 (1) パリ生活のはじまり

少しの間(20日間)ではあるが、パリでの生活が始まった。

その間、幸いにも雨にみまわれることもなく、最高気温が23度前後の、歩き廻るには絶好の快晴の日々が続いた。

セーヌ川には初夏の香りがする風が走り、街は木漏れ日に包まれるパリの最も良いこの時期を、存分に堪能することができた。
フランス パリの旅 (1) パリ生活のはじまり_f0155477_1211864.jpg

20日間弱の時間と、素晴らしい天候に恵まれたおかげで、パリの全域をほぼ観尽くし、感じ尽くせた。

網の目のような地下鉄やバスを自在に乗り、パリのガイド本に載っていない路地まで歩き廻ったので、いまでは旅行者のガイドができると思うほどである。
そして言葉も、日常生活には、ある程度困らなくなった。

過去にたくさんの国の旅をしてきたが、この旅で改めて実感したことは、パリは他国の街や人とはまったく違うたたずまいと、装をしているということだった。

そして、世界の中心はパリであり、陽はパリから昇りパリに沈むであろうと、勘違いさせられた旅でもあった。

許せるものなら、パリに一生住みたいと強く思った。
それほどに、街も、食も良過ぎた。
「食の都!ファッションの都!パリ」は、まぎれもない事実である。


パリは美男美女が、圧倒的に他国より多い。
うっとりと見とれてしまう美男美女が、そこここに溢れている。
ほんとうにいい男や美しい女は、俳優やモデルのような見世物にはならず、颯爽と普段の生活をしていた。

肥満体形は他国より圧倒的に少ないし、ファッションセンスがまったく違うので、観光客との違いは一目瞭然であった。

あれだけ美味しい食べ物が溢れているのに、不思議でならない!

とくにパリジェンヌは、それぞれが個性豊かなファッションで普段から着飾っている。
さすがに、ウ~ン!とうなるほど、センスがいいのである。

日本人みたいに、メーカーの宣伝や雑誌に踊らされた、均一な格好はしていない。
意地でもそんな個性のない、均一な色や形の、恥ずかしいファッションはしたくないのであろう。

ようするにそれは、個々の生き方自体のパーソナリティーにも繋がっているのである。
だから、なおさら美しく見えるのかも知れぬ。

ヨメいわく、それも然りだが、生まれ持った顔の作りや体の体型が、自分と同じ人間とはとうてい思えない!との感想を連呼していた。

男性を見ても、まったく同感である。
女も男も、美術館の大理石の彫刻そのままなのである。

我々夫婦はそんな中に混じり、パリの街を、食を、ショッピングを堪能し、おおいに楽しんだ。

生活の拠点は、個性豊かなブティクや、レストランや、カフェや、マルシェが並ぶ、世界のファッションの発信地といわれる、マレ地区のサービス・アパートメントを利用した。

そこは、そばにセーヌ川が流れ、ノートルダム寺院が凛として立ち、多国籍の食が溢れ、観光客を魅了して止まぬ、素敵すぎるパリの一等地であった。


今回のパリの旅行記は、前回のロンドン記より長くなるかも・・・
写真は整理したが、それでも2500枚を超えた。

それで途中、パリ旅行とは別の記事も交えながらの、飛び々のUPとなるかも知れぬ。
だが内容は豊富だし、とくに食は、外食に手料理にと充実していると思う。

では次回から、パリの旅のスタートとしたい。


by hiriver | 2011-07-15 00:00 | 旅行:フランス・パリ 他
<< フランス パリの旅 (2) サ... フランスは、パリへ。 >>