福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

街歩き コンド~ペナン競馬場


街歩きの前に一言。
ペナンは世界遺産ではない。

ペナンの小さな街であるジョージ・タウンの中の一部の小さな狭い部分が、世界遺産に認定されているだけである。
実際の世界遺産の部分は、猫の額ほどしかない!

世界遺産のペナンでウンヌン・・・と書いているヤカラがいるが、これはイカサマであり詐欺である。

だからこういう人間は以前にもUPしたように、何でも自分に都合いいことを書いたり、イカサマの訪問者数やポイント数を日々平気で操作し嘘を重ねる。

世界遺産ブームのおり、知らぬ人間が聞くとペナンは世界遺産と思うかもしれないし、こいう嘘はたちが悪く許されないので事実を書いておく。
そしてペナンに住んでいる人間が誰も何もクレームを付けぬので、あえて私が書いておく。

これは、「世界遺産の日本で・・・」と書いてるようなもので、日本には世界遺産がいくつもあるが、だからといって日本全部が世界遺産表現するバカはいない。
そんなことを言う奴は、大ウソ付きでありサギ師である。

世の中、やつていいことと悪いことがある。
見つからなければとか、冗談以外で人をだますとか、そういう姑息なことはしてはいけない。
してはいけないことは、してはいけないのである!


さて、やっと街歩き・・・
今回はコンド→プラウティクス→ペナン競馬場までの往復。
片道一時間の距離を、写真などを撮りながら一時間半をかけ歩いた。

ただペナンの街歩きで問題なのは、車優先国家で歩道の整備が50年は立ち遅れていることである。
歩道も信号も横断歩道も無いに等しい。

東南アジアでは、人間の命は犬猫よりも劣ると思っていただきたい。
だから街歩きは、くれぐれも〝轢かれ損〟にご注意を!
優先順位の最下位が人の命である・・・

そのことを注意して、さて街歩き・・・
ペナンの通りを歩きながら改めて思うことは、街が、島が、巨木たちの緑に守られているということだ。
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_11333657.gif

街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_11365122.gif

木々の中には、とんでもなく大きなものがあり・・・
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_1140655.gif

まいったか!というくらい大きい!・・・神を感じる大きさ・・・
幹の周りは10m以上はあり、巨大屋久杉に負けていない。

素敵な個人の住まいも沢山建っている・・・あまり写真は向けられないが2~3枚・・・
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_1152342.gif

街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_11542860.gif

街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_11563496.gif


途中にペナン・スポーツ・クラブがあった。
サッカー・グラウンド、陸上トラック、テニス(10面くらいはあったか・・・)、バトミントン等の施設がある。
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_1213880.gif

街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_1233061.gif


そして歩くこと1時間半、スタスタと歩けば40分で充分の距離であろうが・・・ペナン競馬場へ到着。
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_20572667.gif

そして、ターフ。
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_20594867.gif

正面スタンド。
街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_2123599.gif

この競馬場は、人気はあるのだが月に3日程度しかオープンしていない。
酒がダメというお国柄、いつもオープンさせていると、まじめに働かない人間が増えるからであろうか・・・

なにはともあれ、タップリと汗をかいて帰ってきた。
「お~い!プールに行くぞ~~!!」
「はぁ~~い♪♪」 ルン~♪ ルン~~♪♪~~


オーストラリアのゴールドコーストへ一週間行ってきます。
その模様はペナンへ戻ってUPします。
尚、その間はコメントに対応できないため、コメント欄はストップします。

  (一句)

     凪の海 吹き出す汗に 草いきれ


 (花シリーズ)
  なんの花?

街歩き コンド~ペナン競馬場_f0155477_154232100.gif


by hiriver | 2010-02-06 11:01 | ペナン:日常ものおもい
<< オーストラリアの旅  ゴールド... 風が渉る・・・ >>