遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド チェンナイ
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

隣のママ

2月15日。

隣のシャーリーママは、気の強い中華系の女性です。

われわれの何が気に入られているのか、ほぼ毎日、食べ物の差し入れを持って来ます。

お菓子だったり、手作りケーキだったり、手作りのご飯と惣菜だったり、色んなものを運んで来ます。

わたしは、ツバメのかーさん、と呼んでいます。

わたしの体調がずーと悪いのを知っているので、最近はクスリや、元気が出る食べ物を持ってきてくれます。

われわれの、ペナンのおかーさんです。
とはいっても、年齢はわれわれと同じくらいか?

きのうは夕飯に、お粥と、おかず4品と、シナモンロールのパンの箱入りの差し入れ。

このおかずがたまりません・・・
一品は、あん肝の塩漬けのあまから煮
一品は、干しアワビとシイタケと干し貝柱のあまから煮
一品は、干しタラと黒豆のミソ煮
一品は、メンマの中華オムレツ。

ど~です、よだれが出そうでしょう。
おいしいよ~~!!

料理自慢だけあってどれもおいしく頂きました。
当然、ヨメもパクパク。

お粥の熱さが、あなたの心の熱さですね。
ありがとう、シャーリー。

いつも気にとめて、心やさしいシャーリー、ありがとう。

早う元気な姿を見せちゃらないかんな~~

きのうの夕飯の差し入れ。
f0155477_13364489.jpg

さらに、今日のお昼にも差し入れ。
生エビ、干しエビ、中華ハム、ちんげん菜、竹の子の、はるさめ中華炒めチリソース付き。
絶品のおいしさでした。
f0155477_13532591.jpg

さらにさらに、3時のおやつまで来ました。
龍眼と銀杏のぜんざい風。
当然、Good。
f0155477_16251158.jpg


# by hiriver | 2008-02-15 13:29 | ペナン:日常ごはん

診察へ

2月14日。

ヨメに引きづられ、病院へ。

この病院は、診察のためにわれわれと同じコンドに、半年ごとに来られる日本人の方に紹介され・・・

ヨメいわく、どこの病院も治せなかった病気を治したとのことでした。
(ほんとうやー、だいじょうぶヤー)

西洋医学を修得された、60歳前後のインド人の男の先生でした。
もの静かで、頭の良さそうな、紳士です。

アレルギー症状を伝えると、簡単な診察をしてくれました。
結果は気候、風土、食べ物らが原因とのこと。
(そらー、わかっとるとばってんなー)

果物は全部ダメ、お酒ダメ、牛乳ダメ、炭酸飲料ダメ、野菜も少しダメとのこと。

ヒィエ~~ッ!!
わしが好きなもんばっかじゃないか!
栄養失調になったらどうするとや~
ガックリ!急に熱が~~~ッ!!

錠剤2種類と液体の飲み薬、1週間分をいただく。
全部で、150RM。(約5000円)

f0155477_179441.jpg

ジョージタウンの観音寺の直ぐ近く、Queen通り。

ハリと漢方の個人病院。(最初は、ハリを打たれるちゃないかとドキドキ、それは無く、ホッ。)
一週間後に、また・・・・・

帰りに、ここはインド人街なので、昼食においしいロティチャナイを。
食欲はあるとやもんな~
(診察が終わったけんやろうが)

ついでに、今週末にここで行われるオープンハウスの下見へ。
まづは、GODDESS OF MERCY TENMPLE (極楽寺)
f0155477_17322362.jpg


次に、KAPITAN KELING MOSQUE (クリンモスク)
f0155477_17413194.jpg


このあたり、神社、教会に、モスクだらけ、20位あるのか。
今週末には色々な催し物があり、人で溢れかえるそうです。
楽しみヤナ~~ッ!


# by hiriver | 2008-02-14 16:56 | ペナン:日常ドタバタ

工事中

2月14日。

現在の住居ガーニパーク隣接のショッピングモール ガニープラザまで中庭を抜けると1分程度だったのですが、現在モール増設終盤の追い込みで、通れません。

そのため一廻りする必要があり、5~6分はかかります。
いままでの便利さを考えると、すごく不便に感じます。

まあそれも5月までとのことで、2年越しの工事も今年中には完成と聞いています。
楽しみです。

完成すると、満足の空間になると思います。
横に巨大ホーカーを、前には広く、広く、広がる海を、その海に沿って散歩道があり、文句なしです。

それに新設のプラザが、現プラザにプラスされ。
い、い、い~んでね~の~~ッ!!

決めました、わたしはこのコンドを動きません。
動くにしても、このコンド内で部屋を変わるだけにします。
ベランダからのここちよい風が部屋に入ってきます。

外を見ると、きょうも強い日光を浴び、海が白く光り輝き、街が白く光り輝き、山が白く光り輝いています。

その太陽の白い光が、重なり合うコンド群を薙(な)ぎながら、大きな影を作っていき・・・

今日も日輪は、天空を目指し力強く昇っていく。


# by hiriver | 2008-02-13 00:40 | ペナン:日常ものおもい

お買い物

2月12日。

ガーニドライブの廻りで、毎晩数十発の花火が打ちあがっています。

毎日行っているスポーツジムの入り口にも、ライオンダンスが顔を出し、正月気分か?

今まで足が無かったので、なかなか行かなかったJASCOへGo-。
AM10:20出発。

色んなコンドの日本人の人達とJASCOへお買い物。
12人乗りのマイクロバス、2台口。

コンドまで送り迎えしてもらい、JASCOで3時間の自由時間。
1人15RM。(会員10RM)
ドアtoドアなので助かります

みんな、ティシュとトイレットペーパーを一山。
ヒェー、吹き出しました。


早起きのヨメは、朝食だけで2~3回取ることが有ります。

でも、ヨメは早朝ウォーキングに、テニスの練習に、スポーツジムに、水泳にと体を動かすことなら、なんでも大好きで、ほぼ毎日の日課です。

そのおかげか、体重は45Kg~48Kgと30年変わらないみたいです。
でもいつも、太った太ったと言っています。
多分、女の危機管理みたいなものでしょう。

今までは、多少は一緒に頑張っていました。
でも、体調の弱った今は、とてもついていけません。

おまえは、いつも元気でよかな~
四、六時中食うとるもんな~~


# by hiriver | 2008-02-12 16:15 | ペナン:散策・運動

物価情報

2月11日。

相変わらずの体調で、睡眠不足で頭痛。
きついし、つらい。
そのうち、完全ダウンか?
それでもスポーツジムへ。
ショック療法のつもり。

今日は、他国でご覧の方に現在のペナンの物価情報。
1RM  約33円

コンドミニアム  月/2000~3000RM(6,5万円~10万円)
LR,DK,3ベットルーム、2バスルーム、ベランダ、家具、電化製品、NHK衛星放送、インターネット、プール、テニスコート、スポーツジム、その他ほとんど付き。

電気代  月/約100RM(3000円)
水道代  2ヶ月/約6RM(200円)
飲み水代  月/約23RM(800円)
電話代  月/約30RM(1000円)
インターネット光  月/60RM(2000円)
衛星テレビ  月/90RM(3000円)

食事代  朝、昼代 1人/約3~6RM   夕食 1人/約5~10RM
食事代はピンからキリまで、上記お食事はホッカーのレベル。

バス代  1~2RM

だいたいそんなところですか。

スポーツジムの帰りに、ヨメが昼食はなにかうまいものをと言います。
なるほど、今日、2月11日は私の誕生日。

gホテルの2階、すし処 味楽へ。
わたしは、すしランチ。 30RM
ヨメは、カツ重ランチ。 22RM

うーん、ここは海外だし、味はまあ百歩譲ってこんなものか~な~~~ッ

現在、体温37・5℃。
相変わらず、けだるい。


# by hiriver | 2008-02-11 12:09 | ペナン:日常ものおもい