遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド チェンナイ
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

カテゴリ:阿蘇、内の牧温泉( 1 )


温泉旅行

一泊二日で、熊本の阿蘇の温泉郷へ行ってきた。
ご存じのように、阿蘇は巨大な火山群なので、一帯は温泉地だらけである。

その中から、阿蘇外輪山に囲まれる盆地(カルデラ)にある、「内の牧温泉」の阿蘇ホテルに泊った。

満開の桜のこの時期は、ホテルの予約は難しいので、だいぶ以前に予約は終えていた。
ホテル到着時の昼食を含め、夕食、朝食の三食付きで泊った。

 (昼食)
f0155477_8503959.jpg

数時間後には夕食が控えているため、簡単なランチをいただいた。
山菜ごはん、極細麺うどん、薩摩揚げ。

部屋からは、阿蘇の有名な観光地「大観望」が目の前に拡がっていた。
f0155477_918442.jpg

この大観望は、寝観音とも呼ばれる。
写真の左側2㎝くらいのところが顔で、徐々に右に移り、胸、手、足と・・・観音様の寝姿に見える。

お昼にチェック・インをし、6時の夕食までにすでに3度も温泉に入った。
目の前に阿蘇の景色が拡がる中で入る、内湯も展望露天風呂も最高であった。
この身がトロけそうな、寒い時の温泉ほど贅沢なものはないとつくづく思う。

そして、(夕食)
 八寸
f0155477_1125343.jpg

 ハモの山芋ソース
f0155477_1127328.jpg

 小ナスやフキなどの野菜煮
f0155477_11284036.jpg

 アワビのお造り
f0155477_11295815.jpg

 茶碗蒸し
f0155477_1131815.jpg

 地そば
f0155477_11333526.jpg

 高菜の炊き込みご飯
f0155477_11352068.jpg

 だご汁
f0155477_11362830.jpg

 地鳥の唐揚げ
f0155477_11394740.jpg

 温泉水のゼリー
f0155477_11411493.jpg

この他、阿蘇牛のしゃぶしゃぶや天麩羅などが出たが、写真を撮る前に食べてしまった。

このホテルの利用は初めてであった。
料理はどこにでもある、ありふれた温泉旅館料理だが、一皿ずつ目の前に運ばれ、熱い料理は熱く出されるのが気持よく、そのうえ期待以上に美味しかったので満足した。

 (朝食)
f0155477_11572847.jpg

バイキング料理ではなく、心がこもったものが少しだけというのが、逆によかった。

この旅館自慢のトマト・パスタは、なるほど、旨かった。
f0155477_1158599.jpg


温泉好きの私は、翌日の12時のチェック・アウトまでの24時間で計7回も湯に入った。

満月の空の下、キーンと冷え切った外気の中、深夜にただ一人露天風呂に浸かり、我が人生の幸福感と酒に酔っていた。


翌日のチェック・アウト後は、桜見。

山間の春は名のみの、寒の戻りが強い凛と冷え切った中で、薄白くほころび散り行く満開の桜は、美しくもあり、はかなくもあった。
 
 (阿蘇神社)
f0155477_12555975.jpg

f0155477_1257073.jpg

 (菊池公園) すでに桜の花の絨毯が・・・
f0155477_12583299.jpg

 (菊池神社)
f0155477_12595667.jpg

ドライブがてらの、気軽な温泉旅行と桜は、もうすぐペナンに戻る我々にはいい思い出となった。

次に福岡へ戻るのは、たぶん今年の9月くらいだろうが、その時は鳥取出雲あたりの温泉地でもドライブをしてみようか・・・

思いは、すでに次へと繋がって・・・


by hiriver | 2012-04-06 17:34 | 阿蘇、内の牧温泉