遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン)

早期リタイア、毎日が日曜日
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
長崎
山口
未分類

カテゴリ:大阪( 1 )

ほんま、大阪はええとこやでぇ~~!

4日間ほど大阪に遊びに行ってきました。

久し振りの大阪は、梅田界隈の蟻の巣のような地下街迷路にあたふたとし、身動きできぬほどの人波に圧倒されました。

イヤ~、恐れ入谷の鬼子母神タ~ァこのことで、博多が田舎街に思えたのには、ビッ~クリ!
「平日にどこも、なんでこげん、人が多かとや~~!!!」と目を白黒!

大阪の人間は老若男女皆遊び人で、きっと働いている人間はだ~~れも、おらんと思うとります。

うまい物食って、遊んどるだけ、え・え・ナ~~!(ワシと、一緒ジャン! フェ~・・・)

博多から大阪に行くには、断然新幹線を利用したほうが楽で便利で早く、2時間半で到着します。

今回は「のぞみ N700指定席」に乗りましたが、座席や足回りや通路の広さ、そして静かさに驚きました。
なるほど航空会社が倒れていくハズ、「こりゃ~、止められんばい!」

(のぞみ N700)

博多駅AM9:30発、長距離列車に乗ると駅弁を食べるのは義務と思っているので「しゅうまい弁当」と缶ビールを買いました、が・・・お昼まで我慢できずに、AM10:30完食!!(まるで、アホ!)

ホテルはJR大阪駅や梅田駅のすぐ傍の、大阪第一ホテルと大阪新阪急ホテルを利用。

大阪第一ホテルの、新装したばかりの最上階(29階)スィートに1泊。

部屋は広く明るく夜景も美しくとても満足したので、3泊ともここにしとけばと大後悔。

というのも、後の2泊は大阪新阪急ホテルの最上階のツインに移動したのですが、1泊24,000円という値段の割には、狭いビジネス・ホテル並み・・・設備はいいのですが・・・

一階のロビーだけは広くゴージャスで、五ッ星クラス。
とはいえ、どちらのホテルも市内の移動には、最高に便利でした。

街に出ると号外が・・・一部もらうと「イチロー 9年連続200本安打 大リーグ新」のビック・ニュース・・・同時代に彼を感じることができ、感激と幸福感一杯!!

外国や大きな都市に行きまずすることは、市内の環状線に乗り、車上からグルリと市内見学をすることです!

さっそく高架線のJRで一回り!
そして、新世界の通天閣と串カツ屋さんへ一目散・・・

新世界は串カツ屋さんと、かけ将棋(さすが坂田三吉の・・・)の店が軒を連ねており、そこにジャンジャン横丁も加わる、こてこての大阪の街。(いいですねぇ~~)

(通天閣が・・・)

(串カツ屋さん)
ここは美味しい店なので、私は色んな種類を15本も注文しましたが、あっけなくペロリ!
生ビール、ジョッキ3杯。(いや~、大満足!!)
それを見ていたヨメは、ア然!

通天閣といえば、ビリケンさん!?(可愛くないばってんナ~)

今回食べに入った、フグ、カニ、たこ焼き等、ありきたりの店数件・・・(でも、美味しくいただきましたヨ!)

このたこ焼き店はミナミの「なんばグランド花月」の隣。(千日前アーケード内)

アッ!食べ物といえば・・・ブログ仲間の関西の(スィーッの女王)さんお奨めの、梅田阪神百貨店の地階にある「CLAB HARIE」のバームクーヘンは絶品の味でした!
バームクーヘン好きなヨメは「BROTHRS」と両店のを買い占めていました。(とても感謝し喜んでいましたヨ!)

ただし人気のスィーツの有名店はどこも、オープン前から品切れするまでの終日、1時間待ちは当たり前の状態でした!

道頓堀、心斎橋、アメリカ村も地元の人や観光客で溢れており、道頓堀極楽商店街をキョロキョロと楽しく歩きました。
 (くいだおれ太郎)

(お馴染み・・・グリコ)

(人・人・人・・・)

さ~て、大阪城見学!さすが威風堂々の天下を治めた名城!!
タイム・スリップし歴史が蘇ります!

公園内の大阪城ホールでは「こぶくろ」のライブがあるみたいで、器材を載せた沢山のトレーラーが止まっていました。

そして大阪城から中之島までの都心部を約60分かけてリバー・クルーズ。

早秋の柔らかい陽射しの中、水上バス・アクアライナー(全て指定席)はゆっくりと川面を流れ、街の移ろいを観ながらのんびりと・・・

途中、大きな大きな「ピヨコちゃん」が・・・新聞にも載って話題になっていましたが、正式名称は忘れました。

手前が中之島公会堂、奥が大阪市庁舎

(市庁舎内にある「ジャイアント・トらやん」7・2mと巨大)
子供の命令だけに従い、歌い踊るという・・・

水上バスを降り、淀屋橋を渡り、心地よい川風がそよぐ木漏れ日をうけ、中之島公園をゆっくりと散策。
 (淀屋橋)

中之島からブラリブラリと、大阪天満宮へ・・・

途中、日本一長い商店街(全長2・6Km)もある「天神橋筋商店街」を、そぞろ歩き。

いや~長い長い、生活に必要な物(衣・食・住)は全てここでそろいます!
そして、メチャ安~~い!!

(大阪天満宮)
商店街の途中にありました!

大阪は活気とパワー溢れる大都会でした。
そして噂通り、人良し、食良しの素敵な雑踏の街でした。

確かに大阪は、関西の文化を力強く発信しており、すごく引き付けられる魅力ある街を形成しています。
2~3ヶ月、住んでみたいナ~~~!!!

今回の旅で、新幹線「のぞみ」での都市巡りがいっぺんで気に入ってしまいました。

チャンスがあれば、次回は名古屋か東京か・・・

by hiriver | 2009-09-19 15:27 | 大阪