福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

タバコと本と読書

5月1日。

タバコを止めて3年になります。

ヘビー・スモーカーで一日3箱は吸っていました。
海外ロング・ステイが間近かになった3年位前に止めました。

最大の原因は、タバコを吸える場所が制限され出したことです。
特に飛行機がダメになったのが決定的でした。

それは今後、ロング・ステイ先から旅行三昧をしようと計画している我々にとっては、飛行機の中でタバコが吸えないことは旅行が逆に苦痛でしかなくななるからでした。

ヨメが先に止め、約4年。

二人とも止めようと思ったその日から、一発で止めることが出来ました。
地獄なのは最初の3日だけ、後の我慢は知れてます。

でも私は禁煙主義者でもなんでもありません。
決められた場所でなら、5箱でも10箱でもど~ぞです。

なぜタバコの話かと言うと、日本財団の会長がタバコ1箱を欧米並みの1000円に上げるべきだと提案したことで、大きな反響を呼んでいるからです。

以前は自分が愛煙家だっただけに、愛煙家の皆さんの、場所に、お金にと益々いじめられる辛さ、怒り、悲しさ判ります。

さて、昨日のブログに「トモさん」から、本と映画が好きなのでしょうとコメントをいただきました。
まさにその通りです。

映画が好きなことは、このブログにも過去何度か載せました。
今回は、本について少し書きます。

まず読書量はここ30年位変わらず、買って読む本と、図書館で借りる本を合わせると、月間40冊前後。
ジャンルはこだわりません。

小説、料理、随筆、紀行、絵画、映画、趣味、雑学、旅行、歴史等、目に付けば何でも読みます。

私にとって寝る前にウィスキーを飲みながら、一冊の本を読む習慣は毎日の儀式みたいなもので、この時間が一日の中の至福の瞬間です。


好きな作家は国内、海外山ほどいます。

国内では(純文学はあえてあげません、きりがないので)

(時代小説)
池波 正太郎  司馬 遼太郎  藤沢 周平  津本 陽  等
(小説)
色川 武大(阿佐田 哲也)  藤原 伊織  浅田 次郎  伊集院 静  等
(ノンフィクション)
沢木 耕太郎
(その他) 
山本 夏彦  倉本 聡  玉村 豊男

海外小説(純文学は除く、きりがありません)
アンドリュー・バァクス  ロバート・B・パーカー  D・W・バッファ  デック・フランシス  ネルソン・デミル  ジョン・グリシャム  マルティニ  バリー・リード  スコット・トゥロー  フィリップ・マーゴリン  ジョン・サンドフォード  ウォルター・モズリー  等まだまだですが、このへんで・・・

上記は、あえてと言う作家だけで、ペナンに住んでいるいる今は、最終的には日本活字であればなんでもいいのかも知れません。

日本食は無くても全く問題は有りませんが、活字は欲しくなります。

でも今の時代は、パソコンという武器が有ります。
そういう意味では、本当に恵まれた時代です。

(花シリーズ)
なんの花?
タバコと本と読書_f0155477_2029443.jpg

なんの花?
タバコと本と読書_f0155477_20312656.jpg


by hiriver | 2008-05-01 23:04 | ペナン:日常ものおもい
<< また、また、病院へ・・・ 怠惰な一日 >>