遊び放題、食い放題 (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:ハワイ
旅行:グアム
旅行:トルコ
旅行:ニュージーランド
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:インド チェンナイ
旅行:バンコク
旅行:ベトナム
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
画像一覧

おどろ木ももの木ポール牧

少し前の話になるが・・・

2月中旬に、今年もホーチミン1ヶ月暮らしを終え福岡へ戻って来た。
毎年のことだが、2月中旬から3月末までは大きな旅をしない時間をもうけている。

それは、4年前におこなった大腸内視鏡検査で、私の大腸にガンが見つかり、手術入院し無事摘出したのだが、その後も新たな異常がないか、毎年この時期に再検査をすることを医者に義務づけられている。

で、ついでなので2月中旬から3月末の1ヶ月半の間に、ヨメと二人で大腸内視鏡検査や胃内視鏡検査や、さらに人間ドックにも入り体全体の健康状態を調べている。

結果、二人とも大きな異常はないということだったので、また来年のこの時期までの1年間は、旅行三昧の日々となる。

早速、先日は阿蘇へ温泉旅をしてきたし、5月は気候がよくなるのでドライブで行く簡単な旅行を計画。

6月は毎年恒例の、ハワイはコオリナの自分が所有する超高級コンドミニアムへ、ビジネスクラスでフライトし出かける。
コオリナのコンドだけではなく、ワイキキのコンドにも1週間の滞在をするので、半月間のハワイ暮らしをすることになる。

7月は、地中海クルーズの旅・・・の予定だった。
他人の不幸は蜜の味、というからサービスで書くが・・・とんでもない不幸に陥ったよ。

我々夫婦は、自分ですべてを段取りする個人旅行しか行かないので、ツアー旅行に参加することはマズない。

ところがである、地中海クルーズ12日間の旅という手頃な新聞広告があったので、たまにはお任せ旅でもするか、とヨメが申し込んだのである。
それがよりによって、先日倒産した、てるみクラブ旅行社だったのである。

てるみクラブへ申し込んだのは初めてのうえ、倒産する10日前に地中海クルーズの旅の支払いを済ませたのである。
倒産10日前というと、150億円からの負債をかかえ切羽詰まったてるみクラブが、ツアー空売りの詐欺行為をしている時に申し込み、見事にハメられてしまった。

それも飛行機をビジネスクラスにグレードアップし、さらにクルーズ船のキャビンも海側デッキ付きにグレードアップし、100万円を超えるツアー代金を支払って10日後に倒産発表があった。
普段まったくツアーを利用せぬ人間が、魔が差したようにツアー契約し、ドツボにハマったのだ。

おどろ木ももの木ポール牧!
まさに一寸先は闇、たまげたヨ。
ハ、ハ、ハ、と笑うしかない。

何の気休めにもならぬが、全国で9万人も被害者いるらしい。
でも、ほとんどの被害者が、韓国や東南アジア程度の旅の申込者らしいので、せいぜい5~20万程度の損害だろうから、変な言い方だが逆にうらやましいよ。

で、空白となった7月はどうしょうか?と現在考慮中。

夏の8月は、少しでも涼しい北海道は登別温泉の温泉付戸建て住宅で1ヶ月暮らす。
これは一年以上も前に契約済み。

そのあとも旅の予定も、いろいろと決まっているのだが・・・
てるみクラブの件をまた思い出し、不機嫌になったので今回はこのへんで。

若い時分から300回を超える海外旅行をしているが、旅先で一度たりとも災難や被害にあったことがないのが自慢だったのに・・・
日本国内で旅に関する被害に遭うとは・・・これだから人生面白い。

他人の不幸は蜜の味、だったかナ!?


by hiriver | 2017-04-16 20:50 | 日本あれこれ
<< 2017年春、いつもの一日 阿蘇へ温泉旅 >>