福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが

テト(正月)も終わり、街中が徐々に活気付いてきた。
コンドミニアムでの1ヶ月暮らしをしているが、高価な部屋代を払っているので、コンドなのに毎日のmake up roomがあり、バスタオルやフェイスタオルやハンドタオルも2バスルームなので4セットも代えていくし、もちろん掃除はしていくし、トイレットペーパーもいくつも置いていくし、シーツや枕カバーも2日に一度は総替えしてくれる。

make up roomは数人の若い女の子達が、毎日部屋に来てキビキビと働いてくれるので、みんなに大晦日の日に、赤ワインや、皮表紙の分厚い2017年度版ダイアリーや、衣類をプレゼントをしてあげたら大喜びしていた。
また、新年にはお年玉を包んであげたらビックリしていた。

もちろんけなげに良く働いていたからプレゼントをしたわけだが、輝くように喜んでくれるとこちらも幸せな気分になる。
お前の自己満足だろう!と言う人もいようが、それが出来ぬ人よりもいいと思っている。

そして彼女たちは私達の部屋だけなく何部屋も掃除をしてゆくので、喉が渇くだろうと思い、毎日ペットボトルのドリンクをあげた。
そうしてるうちに、それまで化粧をしていなかった女の子が、唇に真っ赤なルージュをひき軽く香水を付けて部屋に現れるようになり、掃除の入念さが変わった。
何を意味するのかは不明だが、可愛い女の子に変わり、美しい女に変わったのだ、なるほどこれが女心なんだと私は改めて思った。

私はどんな国へ旅をしようと、気持ち良く接してくれる人には、こちらもお礼の気持ちを心掛けている、そのことでどれだけ旅が潤いと楽しさが増したことか。
変な言い方だが結局、「好意は人のためならず」なのかも。

どこを旅しようと、行く先々でちょこちょこと土産を買う。
とくに福岡↔ホーチミン間で私がいつも利用する航空会社は、一人当りの預け入れ荷物の重量制限が、なんと40kgなので、買い物し放題、荷物増やし放題と何も気にする必要はない。
ヨメなんか、ホーチミンに読み捨てていく小説の文庫本を、15冊も福岡から持参していたよ。

で、今回土産として購入した衣類や装飾品以外の、ちょいと気になったものなどをUPしたい。

日本で肉料理、魚料理、サラダなどに使ってみようと、ライム塩とニョクマム(魚醤)を購入。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_16413129.jpg

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_10261824.jpg

人気があるという気になる駄菓子があったので、ヨメ用に購入。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_164736100.jpg

ヨメいわく、薄ぺらでクルクル模様の方はパリパリと歯ごたえもよく食べだすとクセになるらしい、一方のゴマ菓子はゴマの味がダメと言っていた。

日本でもおなじみ?の、ギャレット・ポップコーン。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_1655107.jpg

このチョコ味は美味しいが、レギュラーとチーズ味は買わぬほうがいい。

ヨメが知人にバラまくらしく、ドライフルーツ・チプスを10袋も買った。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_16594384.jpg

ベトナムはコーヒーでも有名だが、その中でも私のお気に入りのハイランド・コーヒーを買った。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_1711970.jpg

このコーヒーは深みのあるコクと香ばしさがお気に入り。
日本用にもう少しまとめ買いして帰りたい。

私とヨメの歯磨き粉は、長年ColgatoのOPTIC WHITEを、海外に出たときに大量買いして使用している。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_1781655.jpg

もともと二人とも歯並びがいいのだが、さらにこの歯磨き粉のおかげで綺麗な白い歯が自慢である。
白くする効果は他の歯磨き粉と全然違うよ、ただし強力なので慣れるまでは舌がピリピリする。

話を脱線させるが、去年できた高島屋デパートの地下にある、ヤマサキパンのカレーパンは普通に日本人の口に合う。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_17174227.jpg

ヤマサキのカレーパン食べた?が、ホーチミン駐在妻たちの合言葉らしい。

この程度のウマさではなく、完璧なアンドーナツを売っているパン屋があるのだが、もったいぶって、それは来年ホーチミンを再訪したときまで内緒。

街歩きの休憩時に一日一度は、上記したハイランド・コーヒーでコーヒー・タイムをとる。
この日は、二人とも変り種を飲んだのでUP。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_17231663.jpg

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_17233939.jpg

毎日、私は一日に3~5杯のコーヒーを飲むが必ずブラック・コーヒだ、が、この日は年に2~3回しか飲まぬアイスコーヒーにした。
いつでも新しいものに挑戦したがるヨメは、アイスティーにシードとボール状のスイカが入ったものをオーダーしていた・・・シードはいつ見てもカエルの卵だね。
でも二人とも、美味しいと満足。

一日一度といえば、ホーチミンではヨメのアイスクリームにも付き合わされる。

2017年ホーチミン1ヶ月暮らし⑪ たいした土産ではないが_f0155477_17354450.jpg

日本ではほとんど間食はせぬ私が、ホーチミンでは間食三昧だし、さらに三食とも日本以上に食べているし、ビールも飲み放題だが、体重は逆に落ちている。

きっと毎日、汗を噴き出しながら一万五千歩以上をヨメに歩かされているからであろう。
いや~、じつに健康的である。

え~ッ!病気で瘦せていっているのが判ってないだけだって~~ッ!!
そ、そんなこと、ないって!


by hiriver | 2017-02-14 20:50 | 旅行:ベトナム
<< 2017年ホーチミン1ヶ月暮ら... 2017年ホーチミン1ヶ月暮ら... >>