福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン)

早期リタイア、毎日が日曜日
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
山口
未分類
タグ

AM5:45、夜明け寸前の水平線のスーパームーン。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑫ 最終話:離れたくないが福岡へ_f0155477_14332281.jpg

惜しい、満月がすこしブレている。
しばらくすると朝陽が走り、月は姿を消した。

沖縄では、レタス1玉が3000円という飛んでもない値を付けブッたまげたと少し前に書いたが、キャベツも負けておらず、手のひらサイズの出来損ないと思われる大きさのものでも500円ときた。

異常気象のせいだろうが、日本中でまだまだ野菜の高騰が続いている。
このまま年末を迎えると、おせち料理の食材は、間違いなく便乗値上げ続出となろう。

沖縄でも毎朝のウォーキングはしていた。
暮らしていたコンドミニアム横の、宜野湾公園に広がるビーチ沿いのプロムナードを歩いていたのだが、11月中旬の時期でも、早朝からまだ泳いでる人が毎日いた。
この時期の、朝の7時前から泳いでいるのだよ。
だから、歩いている我々も、短パンに半そでTシャツで汗まみれであった。

日中の野外の気温は、11月中旬でもまだまだ30℃を超えていた。
それこそが沖縄の強烈な魅力である。
そりゃ~、寒さを増してゆく福岡へなんか帰りたくなかったよ。
だって、超、寒さに弱い自分が福岡に戻れば、イチコロで風邪ひくもの。
怖いな~~・・・
事実、最高気温15℃の福岡に戻ってすぐノドの痛みと発熱、やっぱりイチコロ。

ついでに書いておくと、夏場は逆に、沖縄は東京や福岡よりも気温は断然上がらない。
だから、暑い夏場は、日本本土から沖縄へ避暑に来る人が多い。

こんなことを書いていると、いろんな国に住んでいる知人から、自分が住んでいるところの方が、沖縄より気候がいいヨ、などとメールが届く。
こんなバカ者達は、二度と相手にしたくない。
こちとら日本国内の話をしているのであって、誰が海外の話なんてしているか!と返信。
バカタレが、今後二度とメールをしてくるな。

それと台風の話をしたいが、沖縄は台風メッカと思われているが、めったに沖縄本島に上陸することはないという。
今年もたくさんの台風が、日本中で大暴れし被害をもたらしたが、沖縄本島には一個も上陸はしてないとのこと。
意外であった。

沖縄での最後の昼食は何が食べたい?と、ヨメに聞くと、ハンバーガーがいいと云う。
え!ハンバーガーかよ!!と思ったが、彼女は普段からモスバーガーが案外とお気に入りである。
もちろん沖縄にもモスバーガーはあるが、ライカムのフレッシュネスバーガーへ行った。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑫ 最終話:離れたくないが福岡へ_f0155477_14101124.jpg

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑫ 最終話:離れたくないが福岡へ_f0155477_14102862.jpg

二人で、チーズバーガーやテリヤキバーガーなど4個のバーガーと、ホットドック1本をペロリ。
この店のバーガーは、モスバーガーのより二回りくらい大きい。
バーガー類は普通に美味しいが、刻みタマネギが大盛りで乗っているホットドックが私は好きだ。

これだけ食べても物足りないヨメが、デザートをBLUE SEALで食べようとおねだり。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑫ 最終話:離れたくないが福岡へ_f0155477_14222454.jpg

マカデミアンナッをベースに、マンゴーやストロベリーやバニラの三種乗せをカップでオーダー。
暖かい沖縄ではアイスクリームはいつ食べても美味しいのだが、三種乗せ1カップで700円となかなかいい値段である。
食べ物の高い安いを云うと、ヨメが怒るので黙っているが・・・

土産は・・・
ヨメは自分用に、リュウボウ・デパートやあしびなーアウトレットモールで、衣類や靴やアクセサリーをたくさん買っていた。
私は珍しくゼロ、最近は心が飽和状態で物品欲はまったくのゼロである。
というか、日頃買い過ぎて、自宅のクローゼットに、何年もタグが付いたままの衣類や靴がゴロゴロとある始末。

近所に、と買った土産は、沖縄名物の紫芋のタルトやパイナップル・カステラなど。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑫ 最終話:離れたくないが福岡へ_f0155477_14545380.jpg

さて・・・
福岡に戻って来たので、いつまでも沖縄の記事を書いているわけにはいかぬだろう。
1ヶ月間も沖縄で暮らしたのだから、ドライブ編も食事編も日常編も、UPしたいことはまだまだ山とあるのだが、そのぜ~んぶを割愛する。
また来年も、沖縄で1ヶ月間暮らすので、そのときに新しくUPしたい。

今回の宜野湾の素敵でゴージャスなコンドミニアムは、目の前に海は広がっていたし、横には宜野湾公園とビーチがあったし、近くに巨大なモールやスーパーや食事処もたくさんあったし、で申し分なしの最高な環境であった。

が今回、これよりさらに高級なコンドミニアムを見つけてしまった。
現地のエージェントに案内してもらい、実際に部屋を見せてもらったら、内装や備品やベランダからの景色の全てが素敵過ぎてシビレてしまった。
その詳しくは、来年UP。

そりゃ~シビレるほどいいわけで、エージェントいわく、最上階のペントハウスは、あの木村拓哉が購入しているらしい・・・

まあ、そんなことはさておき・・・
沖縄は、気候がよく、人がよく、食べたい物はなんでもありでいうことなしだ。
沖縄での1ヶ月暮らしは、この先ず~っと続きそうだ。

レンタカーさえあれば、沖縄本島はぜ~~んぶ、我が庭のようなものである。
すべてが、沖縄暮らしはたまらぬ。

by hiriver | 2016-11-28 20:50 | 沖縄
<< 沖縄から戻り福岡にて 沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑪... >>