福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編

せっかく沖縄にいるのだから、日本を代表する水族館の沖縄美ら海水族館(ちゅらうみ)へ今年も行こうと思っているが、毎日のように顔を出しているライカムにも巨大な水槽があり、その中を大きな魚たちが雄大に気持ちよく泳いでいる。

この水槽の圧巻は、たたみ1畳より大きなナポレオン・フィッシュと、ガラス越しに目と目を合わせることができることだ。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編_f0155477_16373121.jpg

さて、沖縄料理にほとんど興味がない私の昼食は、日本のどこにいるのか判らぬメニューである。

 いきなりステーキ

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編_f0155477_164744100.jpg

 Tacoss&Tacorice KIJIMUNAのオムタコ

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編_f0155477_16495132.jpg

オムタコって、ご飯の上にタコスの具とキャベツの千切りを乗せ、さらにその上から玉子でオムレツ状に仕上げた一品だが、これ、案外いけるよ。

店の名は忘れたが、すきやき鍋。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編_f0155477_16523719.jpg

まあこんな感じで、じつにありきたりのものばかり食べている。
そして昼食後のデザートに、アイスクリームを食べたり、小豆ではなくうずら豆を使った沖縄風ぜんざいを食べたり・・・

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編_f0155477_1722786.jpg

もともと私はうずら豆の煮豆が好物なので、沖縄風ぜんざいはお気に入りとなり、2~3日に一度は食べている。

いま住んでいるコンドがある宜野湾の周りには、強烈に大きなショッピング・モールやスーパー、あるいは公園やビーチなどがいくつもあるので、車さえあれば日々まったく飽きることがない。
というか宜野湾周辺で満足してしまい、いくつも予定している遠方へのドライブへまったく手を付けていない。

とはいえまあ、沖縄1ヶ月間暮らしの目的は、温ったかなところでのんびりと過ごすために来ているので、本人的にはなんら問題はないどころか望むところであり、ガツガツ感がなく逆に大満足している。

毎日、果物などの食材の買い物と、お昼を食べに、だいたい午前中の10時前にはコンドを出発する。
そして外食でお昼を食べたあとに、いつもならいろんなところへドライブに出かけるのだが、ここ4~5日は、お昼を済ますとコンドへ戻り、リビングのソファーに寝ころび、目の前に広がるコバルトの海をいつまでも眺めたり、本を読んだり、昼寝をむさぼったりすうほうが心地良く感じている。
そのあと午後4時前後からは、ゆっくりとお風呂に入っているのだが、いまはこの一日の怠惰な生活サイクルに恍惚感さえおぼえてしまっている。

しかし、そろそろ遠方へのドライブにも行こうヨ~!と、ヨメにせがまれだした・・・OK!

本日の夕陽。

沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑥ 日々の昼食編_f0155477_2193912.jpg

写真なのにまぶしくて目がくらむ。


by hiriver | 2016-11-07 20:50 | 沖縄
<< 沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑦... 沖縄のコンドで1ヶ月間暮らす⑤... >>