福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

縮じんだり伸びたり、処分したり

早朝のウォーキングが心地よい。
秋を思わせるさわやかな風が街を走る。
風のなかに、かすかに金木犀の匂が漂っていた。

変な話だが・・・
年をとるごとに少しづつ背は縮じんでいるのに、クツのサイズは逆に大きくなっている。
たぶんそれは、50代前半で早期リタイア後、革靴を履くことがなくなり、スポーツ・シューズかゾウリでの生活となったからであろう。

革靴で思い出したが、私には変な習慣があり、お気に入りの革靴を買う時は、たいてい同じ靴を同時に二組買っていた。
なので靴箱の中には、二組そろった革靴がずらりと並んでいた。
私が履いていた靴はほぼ、リーガルかイブ・サンローランだったが、どちらのメーカーも良い靴だったので、二組を交互に履くと、型崩れせずに10年くらいは楽にもった。

そういえば、早期リタイアして数年後、もういらないだろうとスーツを20着、ジャケット8着、革靴15組をゴミ出しの日に処分した。
処分したスーツはほぼ全部、新品同様のバーバリーかイブ・サンローランだったので可哀そうであった。

残ったのは、いざとういときのための、冠婚葬祭用のフォーマルスーツ1着と、普通のスーツ3着、ジャケット3着、革靴3足だけとなった。
でもそれさえもほとんど使用することがなくなった、まあ時々使うのはフォーマルスーツくらいである。

ただその分、普段着、スポーツウェアー、スポーツ・シューズ、サンダルが、それこそ山のように増えた。
だからヨメも私もどんどん処分しているのだが、それに勝るスピードで購入するからいかぬ。

処分で思い出したが、ヨメが先日、以前に百数十万円で買ったミンクのコートを、な、な、なんと、ゴミ出し日にゴミ処分してたよ。

「オ、オマエ!そのコートを着てるとこ数回しか見たことないゾ!!」と、私が言ったら・・・
「今時、毛皮のコートなんて着る人いないのヨ、新品同然だろうと置いておいても邪魔!」、だとさ!

うふぇ~~!
じ、邪魔って、うふぇ~!
たまらんぜ!!


閑話。
ウォーキングのときに、今日のお昼は何が食べたいかヨメに聞くと、チキンライスと言った。
で、ウォーキングのあと食材を買いに行き、調理。

縮じんだり伸びたり、処分したり_f0155477_10374129.jpg

チキンライスに添えたのは、トマトとオクラとミョウガのサラダ、ナスとダイコンと揚げの味噌汁、デザートは巨砲。

さすがに秋ナスは、どんな料理でも美味しい。

先日、福岡天神にある中華飯店:平和楼へ焼きそばを食べに行った。

縮じんだり伸びたり、処分したり_f0155477_14315033.jpg

ここの軟麺の焼きそばは、イカやアサリやエビなど10種類以上の具材が入り、病みつきになる味である。
だから天神に出ると、必ず昼食の候補の一つとなる。

でこの日は、焼きそばのあとのデザートにと、お菓子専門のパーラーに入り、ショウケースの中のスィーツを数点選んだ。

縮じんだり伸びたり、処分したり_f0155477_14393523.jpg

どれも美味しく見え、な、なんと4品もチョイス、狂気の沙汰である。
さすがに昼食後の甘い物4品は多過ぎ、胸焼けがするほどだった。
で、毎度のことだが、さっそく常備の胃薬を飲んだ。

いつも食い意地が張っているので、美味しそうな物を見ると、脳みそがマヒしアホになるようだ。


by hiriver | 2016-10-17 20:50 | 日本あれこれ
<< 秋の紅葉と、食欲の秋、そして沖縄へ 海外での生死をさまようような下痢 >>