福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

海外での生死をさまようような下痢

旅人に伝えておきたい。

海外の水や食事でウイルスか細菌にやられ、生死を分けるような下痢にっなったら、もちろん病院行きなのだろうけども、私の場合、病院に行くのは面倒なので、最悪に備え、抗生剤の中でも最強で最終兵器といわれる薬を常備している。
この抗生剤のおかげで、タイやマレーシアやインドで、数度、私は命拾いをした。

そりゃ~、年中、国内外を旅していると、交通事故みたいに突然、細菌などにやられることがある。

で、今回の伝えておきたい話しになるのだが・・・
抗生剤も病院もない場合の、生死を分けるような下痢の対処法を伝授。

ミネラルウォーターを10ℓ以上と塩を用意する。
この二つで食塩水を作り、最低でも10ℓは飲み続け、便と尿を徹底的に排出する。
そうするとだいたい3~4時間で、体内の細菌を洗い出せる。
そのあとは、ウソみたいにケロリと治る。

生死を分けるような下痢って、ほぼトイレの便器にしがみついた状態で、口からは吐き続け最後は唾液だけとなり胃が飛び出しそうになる、肛門からは水状のものが出続け最後は腸壁がやられ血便となり、死んだ方が楽というくらい七転八倒し生死をさまよう。

だから食塩水を飲み続けることは、口と肛門から出すもををどんどん補給している状態なので、七転八倒も免れるし、そのうえ細菌も洗い出せるしで一石二鳥なのだ。

まあ、こんなことは知恵なので覚えておいて損はない。
いざという時に役に立つ。

ついでに海外で下痢以外で危険な目にあったか?で書くと・・・
自慢じゃないが、いままでに世界中の数十ヶ国を旅してきて、運がいいのか危険な目や被害にあったことは、マレーシアのペナン以外では皆無である。

よくペナンは安全だとかいうが、7年間ロングステイした私からいわせると、そんなことは大嘘である。
住んでいる人間の人格や人間性が最悪なので、スリや強盗は日常茶飯事である、だから数名の警備員が24時間常駐するコンドミニアムしか危険で住めぬし、それでも空き巣や強盗被害が後を絶たない。

車の運転マナーも最悪で、青信号で横断歩道を渡っていてもバイクは突っ込んでくるし、車は横断中の人間をめがけて飛んでくる、というか人間が轢かれ損の法律なので、人間はほぼ犬や猫や虫の扱いの国である。
たぶん轢かれた人間のほうが、車の修理代を請求されると思う。
さらに追加で書いておくと、路上にパトカーがいる横断歩道で、人が道路を渡っている時に、バイクや車が信号無視で人をめがけて突っ込んでこようと、警察は見て見ぬ振りをするのだからたまらぬ。

さらにその上に最悪なのは、銀行が平気で嘘をつくし、仕事が雑なので、信用できぬというか何度もダマされた。
ある時、ペナンから日本へ送金した数千万円が消えてしまったことがある、結果的にお金は戻ってきたが、消えた数日間はむなしい交渉の連続で、怒が頂点に達し脳が爆発しそうだった。

それと、ペナンは食べるものがない、というか食べたい物がない。
それどころか食事処の食材や米や油は、安い中国産がほとんどなので、毒を喰らい命を削りながら生活していく覚悟がいる。

よくそんなところに7年間も住んでいたなと、今となれば自分自身で感心するし、逆にいろんなことが勉強になった。
ペナンにはいろんな最悪が存在するので、私はペナンでのロングステイをやめた。
大きなリスクに小さなメリット、そんな場所に住むには限度があろう。

いまは日本の良さを痛感しているし、日本をベースに、国内外を自由に旅する方がいいに決まっている。

そしてなにより、日本の食は、世界一美味しいし。


by hiriver | 2016-10-14 20:50 | 日本あれこれ
<< 縮じんだり伸びたり、処分したり 野菜天どんが食べた~~い >>