福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ

ワイキキをうろつく観光客の3割は日本人なので、私にとってはいささかうっとうしく感じる。

だがワイキキから車で離れること40分、私が住むコオリナの隣町、カポレイ(オワフ島で2番目に大きな街)では日本人観光客に出会うことは稀で、ロコ(ハワイの現地人)のメインタウンはワイキキではなくカポレイである。

だからロコが利用する一般的なショッピングモールやレストランなどは、圧倒的にカポレイに集中しており、だから私はほぼ毎日カポレイに訪れ街中を散策して廻った。

そんなロコに大人気のファミレスにジッピーズという店があり、この店はハワイに50店舗も出店している人気店。
美味しいメニューが盛りだくさんだが、観光客に出会うことがないのがいい。

どこの観光地に行ってもそうだが、海外旅行をする日本人観光客って、旅行ガイド本に載っている店にしかほとんど入らないのはナンでだ。
旅行ガイド本に紹介されている食事処の8割は美味しくないのに・・・
で、そんな食事処に、ガイド本片手に列をなして順番待ちしている。
たかが食い物に長時間も並ぶなよ、観光客目当てのそんな店はウマくないぜ!と独り言・・・

ロコ御用達のファミレス:ジッピーズに、話は戻る。
この日食べたのは、テリヤキ・チキンとオムレツ。

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13123094.jpg

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13125151.jpg

もし死ぬまでにジッピーズに行く機会があったら、この二品を食べてみるといいよ。
そのうえロコのファミレスだから、価格も断然安め。

ついでに書くと、とくにワイキキの物価は驚くほど高く、普通の店のランチで2,000円~3,000円はするし、たかがチェーン店のハンバーガー類でも1,500円くらいは覚悟。
そのかわりマックのような安ぽく、マズく、危険な物を食べさせる店はほとんどない。

話をまた元に戻す・・・
そういやカポレイのショッピングモールには、持ち帰り用のいろんな惣菜が売っているのだが、夕食の酒の肴にBBQチキンやイカ・フライを買って帰ることもあった。

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13282915.jpg

コンドのバルコニーで、輝く海に夕陽が落ちるまで、こいつを肴にいつまでも飲んでいた。
このあまりのいい雰囲気は至福であり、天国であり、いつくたばってもいいという思いにかられた。

次は前回紹介したコオリナのメキシコ料理店モンキーポッドの向かいにある、やはりメキシコ料理店のタコベル。

 チプス
2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13344883.jpg

 ピリ甘辛チキン
2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_1335517.jpg

 三種のタコス
2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13353482.jpg

もう、ビールがんがん!店のビールを全部持ってこいという感じ。

レンタカーを借りぱなしなので、オワフ島の北端にある世界のサーフィンのメッカといわれるノースショワや、オワフ島の東端のカイルアや、コオリナから始まる西側の美しい海岸線を走り回ったのでそれも記事にしたいのだが、すぐに次の旅へ出発するから結局全部カットするハメになった。

今思うと、食べることより、車で走り回った地域のUPを優先すべきだったのかも・・・

でもまあ、このあたりの地域はまた来年も車で走り回るので、その折にUPしようと思う。
なにせ次々と旅が待っているから、遊ぶのに忙しく、一つの旅をいつまでものん気にUPしている暇なんてとてもない。

で、今回お供したレンタカー。

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_1353444.jpg

マリオットクラブの我がコンドミニアムに別れを告げ・・・

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_135508.jpg

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13563938.jpg

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13553050.jpg

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_13555922.jpg

帰りの飛行機も、もちろんビジネスクラス。

エコノミークラスの方を見るとチェックインや荷物検査やイミグレのために長蛇の列、どんなに早くても全部を通過するのに1時間半は充分にかかろう。

それを横目に、こちらは2分で終わり、ほぼ全部、素通り状態で通過完了。
お先に失礼!という感じ・・・

機内に乗り込むと、行き同様、即飲み物のサービス。
もちろんマイタイとシャンパンをオダー。

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_148085.jpg

食事も終わり、映画を観ながらマイタイの追加オダーを何度かしていると・・・
なぜか?なぜか??
去年もそうだったが、サービス・アテンダーさんが私の所へ来て、耳元でささやくような小声で「これをプレゼントします♪ 皆さんには内緒にお願いしますネ ??」と、未開封のマイタイ750ml瓶をナップキンに包みそっとプレゼントされた。

それも、マイタイを飲むときの「飾り傘」まで何本も一緒に・・・ウムゥ~~?
「おれに、気があるちゃろか??」

2016年度ハワイ旅⑧ 最終話:来年また来るよ_f0155477_14225346.jpg

家に戻って写真に撮った。

なぜか知らぬが、ホテルやレストランや飛行機などで、私にはこんなことがよく起きる。

「おれって、そんなに魅力的な紳士に見えるのか~ッ?!」と、その度にヨメに云うのだが・・・

「物欲しそうな、哀れな男に見えるんじゃないの!!」と、いつも切り捨てられる。

たまげたな!

さて・・・
7月16日から福岡の自宅を出発し、ヨメと交代のドライブで富士山を目指す。

行程は・・・
福岡:自宅 ➡ 岡山(1泊) ➡ 名古屋(1泊) ➡ 富士山:山中湖畔(12泊) ➡ 伊豆:伊東温泉(5泊) ➡ 浜名湖(1泊) ➡ 倉敷(1泊) ➡ 福岡:自宅

全行程、約三週間の旅である。

必要と思われる身の回りの品は、なんでも車に放り込んで行けばいいのですごく気が楽である。

ヨメの言葉を借りれば、「もう、気分はルンルン、ヨ~ン ??」。

旅の模様は、折りを見ながらUPしていきたい。


by hiriver | 2016-07-15 20:50 | 旅行:ハワイ
<< ドライブで富士山・伊豆を三週間... 2016年度ハワイ旅⑦ 食事と買い物 >>