福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

海をわたる角島大橋

山口県西長門に角島(つのしま)大橋はある。

角島大橋をご存じだろうか?

橋と海と島が圧倒的な輝きを放つ風景で、死ぬまでに行きたい世界の絶景のベスト3内に入っているらしく、CMや映画などではお馴染みとなっている。

今回は、その角島大橋をめざした。
福岡の自宅から高速などを使い普通に走れば片道2時間半、まあ、十分楽チンな日帰りドライブで行ける距離である。

朝8:30に自宅を出発し、福岡都市高速から高速九州自動車道に入った。
AM10:00に、北九州の門司と山口の下関に架かる関門橋を見下ろす「めかりパーキング」で休憩タイム。

 関門橋

海をわたる角島大橋_f0155477_21403029.jpg

めかりパーキングの売店に入り、さらに上階のレストランに行くとタイミングが良いのか悪いのか、昼食メニューがちょうどAM10:00からOKだと言われた。

まいったな!さすがにいささか昼食には早すぎる・・・
ヨメの顔を見ると目が嬉しそうに笑っている。
理由は判っている、門司の名物である「焼きカレー」がド~ンと宣伝されているからだ。

当然、私もヨメの目を見て笑い返した。
決まりである、ならばとスタスタとレストランの見晴らしがいい窓際の席に着席。

めかりパーキングは関門海峡の絶景が目の前に広がり、そのうえり美味しいレストラン・メニューがたくさんあるので、土日祭日には集客力があり過ぎ駐車不能になることで有名なパーキングである。

 焼きカレー

海をわたる角島大橋_f0155477_1574974.jpg

焼かれたチーズの下に半熟卵が隠れており、カレー、野菜、半熟卵、チーズの香ばしさが口一杯に広がる。

「カレー・ドリアじゃないのか?」と言ったら、門司の人に「違う!焼きカレーだ!!」と怒られるのかナ?
いずれにしても、強烈な美味しさであることは間違いないヨ。

ま、ともかく休憩も終わり、角島へ向け出発。

お昼に、ジャ~~ン、絶景の角島大橋に到着。

海をわたる角島大橋_f0155477_15205978.jpg

海をわたる角島大橋_f0155477_15211276.jpg

角島大橋の絶景を堪能したあとは、橋を渡り角島の先端にある灯台まで走り抜けた。

せっかくなので、帰りに西長門リゾートホテルで日帰り温泉入浴。

角島大橋の根元に建つ西長門リゾートホテルは、山陰地方ではダントツの有名ホテルである。

このホテルは過去に何度か宿泊したが、部屋からも、お風呂からも、レストランからも、海、角島大橋、角島が見渡せ、その美しく広がる景色は海外のリゾート地を連想させる。

フルーツパフェを食べたレストランから・・・この写真の大きさでは角島大橋が分かりづらいかな。

海をわたる角島大橋_f0155477_15415924.jpg

海をわたる角島大橋_f0155477_15422929.jpg

お風呂に入ると、露店風呂からはまるで温泉と海が一体に見える・・・

海をわたる角島大橋_f0155477_15442966.jpg

ゆっくりと温泉につかり、体をリラックス。

1時間半の入浴後、一気に車を走らせたので、PM5:00過ぎには自宅に到着した。

絶景の角島大橋ドライブと、大好きな日帰り温泉入浴とをダブルで楽しめ、この日もまた充実の一日となった。

美味しい焼きカレーも食べたので、トリプルかナ!?


 <生け花 二品>

海をわたる角島大橋_f0155477_2135960.jpg

海をわたる角島大橋_f0155477_21352981.jpg


by hiriver | 2016-05-04 20:50 | 山口
<< タケノコご飯と、ふるさと納税 カニ会席に行ってきた >>