福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

住み暮らし生活をするということを考える

いまが最高の生活環境である。

若いころから海外でのロングステイに憧れていた。
計画通りに超早期リタイアをし、海外でセカンドライフを始めた。

簡単に海外でセカンドライフを始めたわけではなく、早期リタイアをするまでの長い年月、毎年数ヶ所は世界中のセカンドライフ候補地を訪ね、その地で実際に半月~1ヶ月間は暮らしてみた。

で、最終的にマレーシアのペナンをチョイスし7年間暮らした。
ペナンでの7年間の日々の生活模様は、このブログに詳細にUPしている。

ヨメと二人で、若い時分から年中旅をしてきた。
調べるといままでに約40ヶ国、200都市以上は旅をしている。

我々夫婦の旅はほとんどが長期の個人旅行なので、ツアー旅みたいに観光地だけをす~っと舐めていくような旅はせず、現地の生活に溶け込み、暮らしの実体験をすることを目的とした旅をしてきた。

結果つくづく思うことは、日本にまさる生活の地はないということだ。

日本人が生きていくための満足度を総合的に判断をすると、世界に日本を超える国や都市は存在しない。

ただし、1ヶ月間、半年間、1年間レベルの短期ステイをと考えると、暮らしたいと思う惚れ惚れする都市は世界中にたくさんある。

で、過去のいろんな体験から、いまの最高の生活リズムが出来上がった。

それは・・・
日本の我が家をベースに、気候がいい時期は国内外を問わず自由に旅をするもよし、のんびりと自宅周辺で気ままに暮らすもよい。

寒い冬場は・・・
11月から12月にかけての1ヶ月間は、温かな沖縄のサービス・アパートメントで暮らす。
ただし、クリスマスから正月明けまでは福岡の自宅で過ごす。

1月から2月にかけての1ヶ月間は、暑いベトナムのホーチミンのサービス・アパートメントで暮らす。

梅雨の嫌な時期は・・・
6月は、ハワイのコオリナに自分が所有する、マリオットのコンドミニアム(サービス・アパートメント)で暮らす。
ハワイのコオリナに訪れることが、我が家の一年間のメインイベントであり、この旅を中心に一年が廻っている。

残暑の時期は・・・
9月の1ヶ月間は、北海道で暮らす。
北海道にはサービス・アパートメントみたいな洒落たものはないので、マンスリー・アパート的なところになる。

なぜ残暑に北海道かというと、寒い冬が大嫌いで暑い夏が好きな私は、暑い夏場は福岡の自宅生活で全然OK、というか逆に福岡の夏を満喫したい。

そのほか日本の気候がいい時期も毎月どこか旅に出ているので、一年中いつも次の旅の準備をしている気がする。
だからある意味、気分はいつも旅の空の下のようなものである。

こうなると、自宅での生活が、それはそれでどんなに素敵な日々かがよく判るようになるし、充実した毎日を送ろうとする。

だから一年中、計画的に国内外を出たり入ったりしているいまが、我々夫婦の究極の生活環境であり生活リズムである。

毎月のようにこれだけ生活に変化を付けると、ただでさえ早く感じる一年が、さらに飛ぶように過ぎてゆく。


 <生け花 サクラ二品>

住み暮らし生活をするということを考える_f0155477_1592762.jpg

住み暮らし生活をするということを考える_f0155477_1595722.jpg


by hiriver | 2016-04-09 20:50 | 日本あれこれ
<< 薬の海外持ち出し、日本への持ち込み 今年も確定申告を終わらせた >>