福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)

ロングステイの日々を思い出し、早朝にガーニードライブのウォーキングをした。

すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_21101318.jpg

で、当時これまた恒例だった、ペナン有数の飲茶の食事処:バリハイに入った。

すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_21105792.jpg

すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_2111347.jpg

粥、包(パオ)など数種を食べ、以前を懐かしんだ。
ペナンに住んでいた時は、こよなく美味しいと思ったが、日本に住んでいる今は、正直、う~ん?である。

そのあと近くのプラウティクス市場に立ち寄った。

すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_2117397.jpg

すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_21174347.jpg

あたりまえだが、どこも同じ時が流れているのだなとしみじみと思った。

さて、ペナンには今回4日間滞在したのだが、ペナン事情については、以前ロングステイしていたときに、溢れるほどたくさんの記事をUPしているのでここでは省略したい。

食事編としたので、懐かしかった食べ物を中心にUP。

 アイスカチャン
すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_2126382.jpg

寒天や煮豆やトウモロコシまで入る変なカキ氷だが、灼熱のペナンにはよく合う、ある意味、暑いので冷たければ何でもウマく感じるのかも・・・100円くらい。

 ナシゴレン
すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_2131228.jpg

 チャークイテオ
すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_21313952.jpg

焼きめしと焼きそばの兄妹みたいな食べ物だが、安油と味の素がベースなので非常に危険な食べ物、だがウマさに騙される、どちらも150円くらい。

 ナシカンダー
すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_21405618.jpg

20種類くらいのカレー味の惣菜から好きな物を選んで皿に乗せ、料金を払うシステムの食事処だが、マレー系人種の独特のカレー料理、私が思うにマレーシアで一番美味しい料理、300円くらい。

 ロティチャナイ
すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_21462451.jpg

これはインド人のカレー料理で、小腹が空いた時とかにおやつ感覚で食べてもいいのでは、100円くらい。
カレーなので、ハズレはない。

 経済飯
すったもんだペナンのあと、プーケット、バンコクを遊ぶ②(ペナン食事編)_f0155477_2150167.jpg

これは中華系が食べる、読んで字のごとく安上がりな昼食。
これも20種類くらいの惣菜から自分でチョイスし皿に盛る、200円くらい。

いろんな料理を見るだけで、マレーシアがいかに多民族国家かわかる。

マレーシアでは宗教上、一般的な食事処でアルコールは出さないというか置いていない。

それで昼食時に日常的に飲んでいたものは、上記のナシカンダーやロティチャナイの写真に写っているが、私はリモウ・アイス(ライム・ジュース)で、ヨメもいつも飲んでいたコピ・オ・コソン・アイス(ブラック・コーヒー)をオーダー。

今回ペナンに再訪して、食にふれ合い、人間にふれ合い、つくづく思い知らされ納得したのは、7年住んだペナンを離れ、日本に戻り本当によかったということだった、ペナンは人を引き付ける魅力が益々何もない島になっていた。

ペナンに新しく住もうとする日本人は、安価なロングステイの地の響きにダマされ、あるいは何年もペナンに住んでいる日本人は、すでに日本を捨てて戻れぬ、いわくありげな日本人達で、そういうクセのある連中の吹き溜まりの島になっているのだろう・・・というか、あれだけ蟻のように日本人で溢れていたペナンなのに、4日間の滞在中に日本人には一組も合わなかった。

ということは私同様に、いろんなことを察知した正常なロングステイヤーは、マレーシアを脱出したのだろうか?

日本企業の若きペナン駐在さん夫婦も激減したのかナ?・・・子供を育てるには最低の環境だものネ、ここで義務教育を受けると、日本に戻ってその子の将来はなかろう・・・だってここの学生達、一年の半分は休日のように見える・・・

マレーシア、ほめようと思っても、ほめるところがなにもなかったゾ。
ペナンの悪いところばかりを書いているように見えるかも知れぬが、これでも本当に書きたいことの1%も書いてない。
マレーシア人の腐った人間性なんか書き出したら、一冊の本になるヨ。

次回はプーケットに移動する。


by hiriver | 2016-01-20 20:50 | ペナン:散策・運動
<< すったもんだペナンのあと、プー... すったもんだペナンのあと、プー... >>