福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

今後の旅行計画

日本三大祭り〝博多祇園 山笠〟

7月になると博多の街は「飾り山笠」から始まり、7月15日早朝の「追い山廻し」まで一気に盛り上がりはじける。

今後の旅行計画_f0155477_2115542.jpg

「山笠があるけん博多たい!」が、博多男衆の合言葉である。

追い山廻しでは、七流れある「山」が、お櫛田さん(櫛田神社)でタイムトライアルをしたあと、街へと飛び出す。

今後の旅行計画_f0155477_2117366.jpg

それが日本一勇壮な「博多祇園山笠、男祭り」である。

私のように、小さい頃に子供山笠をかついだ生粋の博多男衆ならば、お櫛田さんを駆け抜ける「山」を見ただけで、興奮で血が泡立ち全身に鳥肌が立つ。

毎年、博多の夏は、山笠から始まる。



福岡にいるときは、近場のドライブか日帰り温泉には、ほぼ毎日のように行っている。

日帰りとなると行ける距離が限られ、福岡からはだいたい九州、山口地方となる。

この日帰り旅の模様を記事にするとキリがないので、気が向いたものだけ時々UPしてきた。

日帰り旅でなく、2015年から16年にかけての本格的な旅は、4月のマレーシアペナン(ペナン)・タイ(バンコク)20日間の旅から始まった。

旅が済んだものと、すでに決定し今後行く旅計画を書くと・・・

 (2015年)

 4月 ペナン・バンコク 20日間  済み

 5月 立山黒部アルペンルート 3日間  済み

 6月 ハワイ 15日間  済み

 8月 札幌 10日間

 9月 四国 4日間

 9月 台湾 4日間

 11月 沖縄 20日間

 (2016年)

 1月 ペナン、プーケット、バンコク 20日間

 2月 ベトナム(ホーチミン) 20日間

 4月 グアム 15日間

 6月 ハワイ 15日間

今現在、約1年後までで、宿泊施設や飛行機を押さえているものだけでこれだけある。

当然、上記の旅予定の空白時期にも、違う旅がまだまだ計画されるだろう。

そして、いまの計画では、ハワイ、グアム、ホーチミン、那覇、の4つの地域には毎年2週間から1ヶ月は必ず行くことに決めている。

那覇、ホーチミン、グアムに行くのは、寒さが苦手な私が、冬場を温かい地域で暮らそうという考えからだ。

ハワイには自分のコンドミニアムを持っているので、毎年いつ行ってもいいのだが、日本の梅雨のジメジメした一番不快な6月に行き、ハワイのすか~っと晴れ渡る空と太陽と海と食を堪能しようと思っている。

フランスのパリにも毎年20日くらいは行きたいのだが、いままでパリの旅には毎回とんでもない費用をかけてきた。

私が利用するレベルの、パリ市内の2LDKサービスアパートメントの値段は、1泊で5万円はする。
ここに20日泊まると約100万円かかる。

飛行機はビジネスしか使わぬので、これまた約100円(二人分)。

そして食費、観光、買い物、等々で約100万円。

パリ1回の旅だけで、300万円は覚悟しなくてはならない。
そんなパリの旅に、いままでになんと5回も行っている。

というわけで、あまりにももったいないバカげた出費の旅となるので、このパリ旅行の予算で、他への旅行を増やしたり、宿泊を長くしたり、グレードアツプしたりしようと思っている。

とはいえ他への旅を増やすといっても、いままでも毎月のようにというか、一年中旅をしているような生活なのだが・・・

まあ、それでもパリには、毎年ではなくとも、3~5年に一回は行きたいと願っている。

高いといえば、去年泊まったハワイのワイキキのトランプ・ホテル。
ワイキキのトランプホテルといえば、高級なヒルトンやシェラトンのさらに上級な、超最高級のVIPホテルである。

トランプの1泊の宿泊代は、なんと9万円以上で、そこに20泊したのである。
長期なので割引があったが、それでも宿泊代だけで150万円くらいかかった。

トランプの宿泊の支払金額だけでも、安いハワイツアーならば20~30回くらい行ける代金であろうし、トランプ1泊の代金ほうが、東南アジアや日本の1ヶ月分の家賃より高いという人間もいよう。

そのかわりハワイにいる間、泊まっているホテルを聞かれた際に「トランプ」と言えば、相手の態度やサービスが最高のもてなしと変わる威力がある。
「トランプ」は、水戸黄門の印籠なみの絶大な効果があるので驚いた。

贅沢自慢の話みたいになって恐縮だが、なんてったって最高の贅沢は、ハワイのコオリナのマリオット・ビーチ・クラブに去年購入した自分のコンドミニアムである。

コオリナのこのコンドミニアムは、我が夫婦にとって人生の集大成であり、究極の楽園の地を手に入れたといっていい。

話が長くなったので、突然だが今回はここまで。

ようは、今後も旅はどんどん続くということである。


by hiriver | 2015-07-24 20:50 | 日本あれこれ
<< うなぎの蒲焼が、土用の丑の日に... 2015年ハワイ⑫最終話 また... >>