福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

東北旅行 (1) 福島県会津 

東北6県を6日間で廻ってきた。

茨城、福島、岩手、青森、秋田、山形である。
やっと福島県を含めた東北全県に訪れ、震災後の現地の空気を肌で感じることができた。

だからとて、2年半前に起きた世紀の大惨事「東日本大震災」のことは、ここでは軽々には語らぬことにする。
当時に何度も震災に関する記事をここにUPし、大きな反響があったので当時のUPを見て欲しい。

私の今回の旅の目的は、今の東北6県に訪れ、実際にこの目で見たことで思いは達した。
これからUPすることは、そのついででしかない。


出発。
久し振りの東京から書こうと思ったが、東京はそのうちにゆっくりと再訪するつもりなので、その時にUPしたい。

行程は福岡から羽田まで飛行機。
まずは羽田から車で東京を周遊し、埼玉川口JTCから青森ICへ至る東北自動車道680Kmを寄り道をしながら走破し、青森の十和田湖へ入り、帰りは一般道を下り羽田まで観光しながら戻るルートを選んだ。

だからこの旅を一つ一つ丁寧に書いていくと、いつ終わるか判らないほど盛りだくさんになるので、思いつきだけを抜粋し3回くらいのUPで終わらせたい。

それで、いきなり栃木県の佐野ICあたりから・・・ラーメンで有名かな・・・

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_15463421.jpg

つぎは一気に、福島県会津の猪苗代湖の北にそびえる活火山〝磐梯山〟。

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_15565527.jpg

そして、むこうに〝猪苗代湖〟。
東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_15584568.jpg

この日は裏磐梯にある猪苗代湖温泉泊。
普通の温泉宿で、普通の料理、なので省略。
今回の旅、どの地でもまあまあの温泉ホテルに泊まったが、お泊り編は語るとどこまでも長くなるので、全部省略する。

この滝の名前は忘れたナ~。

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_10314447.jpg


会津若松といえば、NHK大河ドラマ「八重のさくら」の地。
そこでこんなものでもUP。

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_164022.jpg

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_1642751.jpg

この弁当、写真では判りづらいと思うが、いろんな美味しい惣菜が盛り込まれ、1000円のわりには驚くほど旨かったよ。

青緑色に輝く〝五色沼・毘沙門沼〟

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_1627650.jpg

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_16304688.jpg

磐梯高原にある五色沼の内、毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。

この沼にて、発見すると恋が大願成就するという腹にハート・マークがある錦鯉を、奇跡的に見付けてしまった。
ほとんど見ることはできないらしい・・・

東北旅行 (1) 福島県会津 _f0155477_16333137.jpg

いまさら新しい恋が大願成就してどうするのだ?!


by hiriver | 2013-09-02 20:50 | 東北6県を廻る
<< 東北旅行 (2) 松島と中尊寺  名酒と酒の肴 >>