福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

ペナンの交通マナー

道路を渡ろうとすると、車やバイクが突っ込んでくる。

東南アジアの街はどこも交通渋滞が激しく、交通マナーも極悪である。
極悪ドライバーが多いのに、横断歩道はほとんどないときている。

その中でもペナンの交通マナーの悪さは筆頭である、といろんな国や地域を旅した私は断言する。

ペナンのドライバーは、道路を渡っている人間を発見すると、スピードを落とすどころかアクセルをグィと踏み込み、スピードを上げ人を目指して突っ込んでくる。

ペナンのほとんどのドライバーは、自分が運転している車の前を、人に横断されることを病的なまでに嫌う異常者ばかりである。

交通渋滞で止まっている車の前を渡っていても、渡れぬように幅寄せし、道路を渡る人間の邪魔をしようとするからたまらぬ。
私は横断中に4度も、幅寄せする車に当てられている。
運転しているそういう連中の顔を見ると、人種や老若男女を問わず、みな高慢でふてぶてしく醜い。

驚くことに、この感覚はペナンのパトカーも同じで、パトカーのドライバーに「オレの前を渡るな!!」とばかりににらまれた経験が何度もある。
狂っとるよ!ここの警察も。

横断歩道など人道的なものはペナンには数えるほどしかなく、その横断歩道を青で渡っていても、バイクはスピードを緩めずに突っ込んでくるので、危ないことこの上ない。
ペナンでは信号が青でも左右を充分に確認し渡らぬと、即、あの世がセカンド・ライフの地とになりかねぬ。

仮にパトカーがいて信号無視のバイクや車を見ても、まったく警官達は気にも留めない。
悪を取り締まる警官達がこれでは、どうにもならぬ。
彼らは自分の袖の下が潤う事以外は、何も関心が無い。

腐れ果とるよ!ここの警察の精神も住民の精神も。

ようはペナンは車優先なので、人間の命の重さは犬猫以下である。
だからドライバーは、人を轢くことを全然恐れていないのだろう。

人間が車にひき殺されても、逆に殺された方の家族が車の破損部の罰金を取らねかねぬ国である。

外出時は、全方向に注意をしておかぬと、簡単に自分の明日がなくなる。


閑話。
お昼は大好きな揚げものにした。
ペナンの交通マナー_f0155477_10434129.jpg

左から、コロッケ、ナス、タマネギなのだが・・・
たまげたナ!どれも同じに見える。

でも、どれも旨い。
というか、良い油で揚げさえすれば、揚げ物類の揚げたては何でも旨い。
良い油は、もちろん日本のもの。

揚げたてをハフハフしながら、グィ~っとビールをあおる。
いや~、たまらぬゾ!

最近はこういう普通のことに、生きる喜びを感じる。

健康で、旨い物を食べて、素敵なヨメと悩みなく生きてゆく。
これ以上、何も望まぬようになってきた。

旅や遊びや買い物などは、しょせん欲の部分であり、どうでもよい思いが最近は強くなってきた。

早期リタイアしてからは、とくに、その欲の部分を軸に生きてきたので、すべてに満たされ過ぎたからであろうか。

いつもやりたいように生きてきたが、人生に対する構えを少しずつ変え、もっと無欲に生きてゆく必要があるのだろうか?
ゆっくりと、考えてみよう・・・

しかし、超、旅行や遊びが好きなヨメがいるからナ~~ッ!!


by hiriver | 2013-05-04 21:50 | ペナン:日常ものおもい
<< 今後を計画中 たまげたナ~~ッ!! >>