福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

旅の仕方

旅の仕方は人によりさまざまであろう。

一般的には、ツアー旅行か個人旅行となろう。
ツアー旅行は身も心も添乗員におまかせで気が楽だが、観光地や各都市をサラ~っとなめるように通過していくので、旅慣れた者にとっては物足りなく満足度が低い。

とはいえ圧倒的に安いツアーは、魅力がないわけではない。
日本にいる時は、10日以上のなるべく長い旅をたま~に申し込むが、だいたい後悔して帰ってくる。
それは、移動の時間が多過ぎる、待ち時間が多過ぎる、観光地散策よりもお土産屋のほうに時間を取る、メシが不味い。

逆に云うと、こうしないとツアー会社は儲からぬのだが、ハード・スケジュールのため客の疲れ度は尋常ではない。
なるほど、時々お年寄りの参加者が過労で死ぬという話も理解できるし、日頃相当運動をしている我々夫婦でもヘトヘトになって帰ってくる。

我々夫婦はたとえ海外の空港であっても、次の便への乗換の待ち時間が5時間以上ある場合などは、空港近くに事前にホテルを予約し、お風呂に入ったり仮眠をしたりして、げっそりと疲れきっている他のツアー客とは別行動をしているが、海外旅行ツアーはそれでもグッタリとなるほどハードだ。

VIPツアーなるものも何度か参加したことがあるが、普通のツアーと五十歩百歩で、各観光地をサラ~っと薄ぺらに移動していくことに変わりはない。

魅力あるツアーは、船上で優雅にのんびりとできる豪華客船のクルーズ・ツアーくらいだろう。
夕食時にお客全員がドレス・アップして、クルーズ自慢のフルコースの食事とお酒いただく上質な時間・・・この堅苦しさがたまにはなんともいいもので、背筋がス~ッと伸びる感じがたまらぬのである。
船上では24時間、世界中の料理が食べ放題だし、遊び放題だしの、眠らぬ時間が流れている。
クルーズ・ツアーは以前にカリブ海クルーズをUP済みなので参照あれ。

我々夫婦は常に密度が濃い中期間の旅を望んでいるので、おのずと個人旅行を計画することになる。
そのため、我が家での遠方への個人旅行は、20日前後の旅行計画を立てる。
ただ、20日前後のそれなりの宿泊場所を選び、そこそこに美味しい食事を食べ、各地観光を充分に見て回る計画をすると当然お金は多少かかるが、ツアー旅行に比べると満足度や興奮度が全然違うし、時には帰りたくないと切に思う最上の旅になる。

しかし個人旅行を大成功させるには、事前の徹底的な下準備が必要である。
10日以上になる旅行の下準備は、半年~1年前から始める。
訪れる都市が決まると、雨が少なく気候がいい時期は?サービス・アパートメントまたはホテルはどこに?航空会社は?観光は?食は?とキリがない・・・
だが、この辺から気分はウキウキと、すでに旅行モードに入る。
我が家では20日前後の旅を年に数回するので、常に並行して数本の旅の計画が準備中である。

さらに我が家では10日を超える旅は、どんな国でもほとんどサービス・アパートメントを利用するので、旅行先のコンドのオーナーや取り扱い業者と直接メールでやり取りをしなければならない。
人気のサービス・アパート・メントは、1年くらい前に申し込んでも予約出来るか微妙なことが多い。

いつもホテルより高くつく上質なサービス・アパートメントを選ぶのは、利用すると解るが、部屋が寝室、リビング、ダイニング、キッチンなどと充実し広いし、照明は明るいし、その都市でリラックスして生活するモードに入れるからだ。
ホテルの狭く暗い密室とは違い、毎日が全く疲れないというかルンルン気分で過ごせるのがいいのだ。

とくに下準備で大切なことは、交通機関(バス、電車、鉄道等)の路線と利用の仕方、一週間とか10日間の乗り放題パスとかがどこで買えるかなどを完璧に調べ出しておくとで、これが後々現地でものす~ご~く助かることになる。

移動はタクシーを使えば簡単と云う人もいようが、そんなことは田舎者のやることで、旅とは言わず「おのぼりさん」と言う。
旅慣れぬこういう人間が、たまに電車などを利用すると気が飛んでしまい、座席や棚に買い物袋を忘れたり、簡単にスリなどの被害に遭う。

しかし旅慣れた者にとっては、毎日バスや電車を利用することは、密接にその国の人の生活を肌で感じられるし、いろんな日常のことが生々しく見えてくるのがいいのだ。

さらに、個人旅行は自分で観光地もゆっくりと時間をかけ廻れるのもいいし、あるいは、現地で好きな時に日帰り観光地ツアーなどを申し込むのが自由にできるのもいい、もちろん現地の外国人ツアーになるが。

また、市場やスーパーを廻り、美味しそうな新鮮食材やワインやビールやシャンパンを買い、部屋でちょいと料理し、のんびりと酒を飲みながら寛ぐのもいい。

こういうこと一つ一つが個人旅行の醍醐味なのだ。

と、威張って書いているが、旅券やサービス・アパートメントの交渉や予約の段取り、旅先の交通機関などの徹底した下調べや、旅行先での日々のスケジュール行程表作りまで全てを用意するのはヨメなので、実際はお恥ずかしい話であるが、私はヨメのただの同伴者にすぎぬ。
というかヨメは、生き馬の目を射抜くと云われる日本最大の総合商社で鍛え上げた抜群のスキルを持っており、なにをするにも常にその際立った能力が役に立つので、こちらとしてはヘタに手出しせぬほうがいいのだ。

ヘタにヨメにちょっかいを出すと・・・
「お願い!忙しいから、いまはジャマしないで!」といわれるのがオチだ。

まあしかし、徹底的に調べたり段取りをしたり、下準備したりするのは大変かも知れぬが、反面、そうすることでその旅への大きな期待感や楽しみどんどん膨らんでいくだろうし、そこからすでに本人の旅は始まっているのだろう。

旅に関していえば、私は外野でただ我がままに命令するだけで、実は全てヨメに「おんぶにだっこ」をされている。
まあ、役割分担だね!・・・何との??


少しの間、KLに遊びに行く。
遊びに行くと言っても、目的はKL最大の巨大モール:パビリオン内にある〝山頭火〟のラーメン。
飛行機代とホテル代を使い、わざわざここのラーメンを食べに行く。
なんと高いラーメンだ!
バカみたいな贅沢である、だから、ついでにすでに見飽きたKLの街歩きをプラプラとするしかない。
次回UPは、26日か27日頃になろう。


by hiriver | 2013-02-20 21:50 | ペナン:日常ものおもい
<< ラーメンを食べにKLへ・・・〝... コンドの話と、お手頃価格のチェーン店 >>