福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ

日本国内外の人々の熱い想いや、願いが強くこもった、人的支援、物資支援、義援金などが続々と被害地域に届いている。

だが、交通網がいたるところで寸断しているので、スムーズな物流や復興がままならない。

でも、日々、確実に一歩、また一歩とすべてが前進している。

そしてそこには、自分のことは後回しにし、命を賭し、死に物狂いで、壊れた原発と戦っている「名もなき英雄たち」がいる。

東京電力現場社員、消防隊、自衛隊の英雄たちだ!

その姿をみていると、日本人の凄さに感服し、勇気をもらっている。


被害地からは遠く離れている我々は、支援等を含め、今後もなんらかのお役にたちたいと思っている。

そして、思うことがあれば、今後も書きたい。

ということで、そろそろ自分の日常のブログに戻りたいと思う。



佐賀県にある嬉野温泉へ1泊2日の旅へ行った。(この温泉旅行からの帰宅中に、今回の大地震が発生した)

日本三大美人の湯で名高い嬉野温泉は、女性に人気があり、全国から多くの観光客が訪れる。

それと、嬉野と云えば、皇室御用達の嬉野茶がある。
香り高く、とろける口当たりで、甘味が強い高級茶だ。

それは、さておき・・・

我が家の数百メートル先に福岡都市高速の乗り口があり、これが高速の九州自動車道に続いているので、1時間半もあれば、嬉野温泉に着く。(嬉野の傍はもう、長崎県である)

だから日帰り入浴に時々行くのだが、訪れた時は寒の戻りが強く、気温が5~10℃くらいの日が続き、露天風呂を持つ温泉に行くには最適な気候だったので、今回はのんびりと泊ることにした。

とはいえ、我が家のリホームの打ち合わせや何やで、なにかとヨメが忙しいので1泊だけとなった。

このリフォームの話は、日を改めて書きたいと思うが・・・少し・・・

じつは、各メーカー・ショールームを何日も渡り歩き、なんとかシステムキッチン、お風呂、トイレ、洗面化粧台と、それぞれの場に合う小物にいたるまで一式全てを、リフォーム業者となんとか話をまとめた。

そしてそれらを、この旅の前日にリフォーム業者が、各メーカーに全て発注した。

メーカーは、クリナップ、TOTO,INAXである。
だがなんと、システム・キッチンのクリナップの工場は、よりによって福島県であった。

当然、今回の災害で入荷不可能となり、アウトとなった!

それで急きょ、キッチンをクリナップからサンウエーブに変更し、再発注しているところだが、今現在はまだ入荷の確認待ちである。

私とヨメの悩みは、家のリフォームと呑気であるが・・・被災者や救援隊の方には申し訳ない。
災害はいろんな事に、飛び火していることを書きたかったのだが・・・


さて嬉野温泉、車に荷を放り込み、いざ、出発!!

爽快なドライブは順調に進み、温泉日よりの中、趣のある〝嬉野温泉 神泉閣〟に到着。
名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ_f0155477_14551450.jpg


うち風呂、露天風呂、打たせ湯、サウナなど揃っている。

カメラの持ち込みは反則だろうが、人気のない時に、急いで露天風呂を撮影。
名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ_f0155477_1524931.jpg

名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ_f0155477_1533957.jpg

キンキンに冷えた外気の中、のんびりと温泉を何度も堪能。
温泉好きな我が夫婦は、翌日の出発までに、七度も入浴。

温泉に入るとお腹がすく・・・夕食も朝食もガッツリ食べた。

夕食
 アワビの煮もの、フグの揚げ物
名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ_f0155477_15543254.jpg

 佐賀牛の陶板焼き、その他
名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ_f0155477_15569100.jpg

 刺身、その他
名もなき英雄たち   そして、嬉野温泉へ_f0155477_15571268.jpg

他には、鯛の煮物、茶碗蒸し、蕎麦、吸い物、デザート。

今回泊まった宿は、嬉野温泉では高級だが、料理は田舎の普通の旅館料理で、美味しかったが格別なことはなにもない。


あくまでも、私の中でのメインは、温泉入浴である。

七度の入浴の内、三度は翌朝に入った。
朝食前後と、チェックアウト前。
ここまで温泉を堪能すると、大満足である。

さすがに美人の湯か?
ヨメは「肌が、しっとり、ツルツルになったよ~♪♪」と大喜び!

味をしめ、福岡にいるうちに温泉三昧をしようと・・・
「次回は、熊本の近くの魔法の湯〝三加和温泉〟に行こう!」と、ヨメに約束。

帰りは、高速を途中で降り、伊万里、唐津の街並みをゆっくりと観ながら帰途についた。


by hiriver | 2011-03-21 16:46 | 東日本大震災
<< 放射能汚染の危うさ   明日の日本は? >>