福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

テレビ観賞

突然、テレビ・ドラマの話で恐縮だが・・・

ペナンにいる時も、日本で放映される、新しく始まったテレビ・ドラマはチェックしている。

現在放映されているドラマで、かろうじて観ているのは〝冬のサクラ〟だけだ。

だが、なぜ今、「今井美樹」なのか解らないし、どんな役をさせてもワン・パターンの演技しか出来ない「剛」にも多少ウンザリしている。
演技で光っているのは、佐藤健と加藤ローサくらいだ。

それと、手術で忙しいハズの有名医(院長)が、いつでも、どこにでも簡単に表れ、大袈裟な演技をする、安易な脚本や演出もお粗末すぎるだろう。

でもここまで観たら、最終回まで我慢して観ることにするが・・・
あまり良い出来とは云えない。


いつもだいたい、ほとんどのドラマは観るに耐えられず、結局1~3話くらいで止めてしまう。
今やっている〝美しき隣人〟や、その他のドラマも2話くらいで止めたし、NHK大河ドラマも3話で止めた。

NHK大河ドラマは、ほぼ毎年最後まで観ることが多いのだが、今回の「上野樹理」のベチャベチャと喋る、口元の締りのない顔にはどうしても耐えられなかった。

耐えられないといえば、昨年の〝医龍3〟は、近年のドラマの中で最低の出来だった。
元々たいして上手い役者は誰も出ていないのだが、役者全員をこれだけ「大根役者」に見せてしまう、演出家はそうはいないと思う。

こんなお粗末な演技をさせる、演出家の才能のなさには驚く他ないし、脚本家もやたら大袈裟なシナリオをかくのは止めたほうがいい。
これも3話までが限界で、ギブアップだった。


ここ数年間に観た中で、心に残るドラマは・・・

吉田紀子の脚本〝Dr,コトー〟

倉本聡の脚本〝風のガーデン〟

そして去年の〝流れ星〟

どの作品も役者達が光り輝く、見事な脚本と演出だった。

これらの作品は、役者、脚本家、演出家の、プロの仕事というものはどんなものかを、堪能させてくれた。

とくに流れ星の「上戸彩」の演技は、感心し見入った。
せつない悲しみの表情の演技には、心打たれた。
それまでは気にも留めない女優だったが、いっぺんに大ファンとなった。

そして、毎回クライマックスに流れるコブクロの「流星」が、見事にストーリーを盛り上げていた。

白状すると、この〝流れ星〟どういうわけか今まで見逃しており、先月初めてペナンで一気に観たのだ。

それで感動がまだ生々しいので、少し詳しく書いている。
余韻が強かったのか、最終回だけは一週間で5回も観てしまった。

このレベルのドラマや映画に遭遇すると、じつに嬉しいし、高揚した気分になる。
だから、映画もドラマもよく観ることになる。

とくに映画は私の趣味だから、映画館やDVDで月に最低20本は観ているが、飽きることはない。

評論家みたいなことを書いたが、ドラマや映画の好き好きは人それぞれ・・・当たり前のことである。



寒の戻りらしく、またまた日本は冷えてきた。

寒さに、だいぶん身体も慣れてきたが、こういう時の食べ物はやはり温かいものがいい。
ということで、〝おでん〟
たんまりと作った。
テレビ観賞_f0155477_12311943.jpg

部屋を暖かくし、熱々のおでんに、和がらしを付け、ビールを飲む。

いや~~!日本の冬は、こうでなっくちゃ~~!

この温かさと、雰囲気・・・たまらんばい!!


by hiriver | 2011-03-03 20:35 | 日本あれこれ
<< ステーキと、我が家のリフォーム 冬の日本 >>