福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

アルコール

アルコール_f0155477_1083476.jpg

新年にふさわしい、なんという神々しい朝焼けだろう・・・

〝いまという いまはなかりけり いまのときくれば いまのときは去る〟 と云うが・・・

なにが云いたいかというと、このすざまじい朝焼けを観ていると、ただふと、そんなフレーズが頭の中を流れただけで、別段意味がある訳ではない。

御来光を観ながら、バルコニーで熱いコーヒーを飲んでいるのだが、二日酔の霞む脳みそには訳の解らぬことばかり浮かび、一年の計を考えるには程遠い。


私はアルコール好きの、のん兵衛みたいに思われているかも知れぬが、昼間から飲むことは来客時か、旅先か、大晦日と正月くらいであり、晩酌もたまにビールを1缶飲むくらいだ。

飲めばどんな種類の酒でも飲むのだが、ビールなら350ml缶、ワインならグラス1杯でほろ酔い気分となり、それ以上はあまり欲しくはならない。

だがウィスキーになると話は変わる。
ウィスキーだとほろ酔い気分にはなるのだが、頭の芯の部分は逆に覚醒しだし、いつまでも飲んでいることになる。

私が飲むのは、毎日の寝酒のウィスキーなので、飲むと脳が冴え寝酒にはなっていない。
だから、深夜ベッドで本を読みながら、いつまでも飲んでいる。
それでつい飲み過ぎるので、700~1000ml入りのウィスキーを3日で1本と自制している。
 
ウィスキーならば、普通のウィスキー、バーボン、スコッチとなんでも好きだ。
極端にクセがなければ、高価、安価はまったくこだわらない。

逆に、高価で口当たりが良過ぎるコニャックやブランデーは好みでない。
それよりも、サントリー・レッドやトリスのような口を刺す安酒の方がいい。
または、アルコール度が50くらいある強い酒がいい。

マレーシアに住んでいて困るのは、アルコールの値段が際立って高いことだ。
だから旅の時は、行き帰りの空港の免税店で、私の好きなジム・ビームや、ジャック・ダニエルや、ジョニー・ウオーカーなどの手頃な値段の物を買えるだけ買う。
が、ペナンでの日常生活の中でこのような酒を買うと、1本3000~5000円と高くて手が出ないし、ましてやそれを3日で1本なんて贅沢はできない。

だから、隣のガーニー・プラザのスーパー・マーケット内にある酒売り場で、マレーシア産の1本1000円くらいの安いウィスキーを買っている。

この売り場に並ぶ地場産のウィスキーは、ほとんど私が買い占めていると言って過言でない。
だから多分他の人は、カギの掛った棚にあるヨーロッパやアメリカ産の高級ウィスキー以外、めったに地場産のウィスキーが棚に並んでいる姿を見ることはないと思う。

カギの掛っていない普通の酒棚に並んでいるのは、ワイン類以外、安もののブランデー、ジン、ウオッカで、もしそこにウィスキーが並んでいれば超ラッキーと思ってよい。
もともとウィスキーの並んでいる本数が少な過ぎるであるが・・・

どうでもいい話が続いてしまった。


閑話。

ガーニー・プラザの地階のドーナツ店〝GIG APPLE〟に去年から「寿司ドーナツ」が並んでいる。
アルコール_f0155477_14494734.jpg

写真の具合で大きく見えるが、実寸は少し大きめの寿司の感じ。
全てパンで出来ているので、食べると普通にドーナツの味だろうが・・・
だがこんなもの、食べる気はしない!!

ついでにもう一軒、ガーニー・ドライブのホッカー:松花江の隣に、シーフードの店〝ジーランド〟がある。
アルコール_f0155477_1646363.jpg

ホッカーだから、どの皿もだいたい150~200円程度と安い。
アルコール_f0155477_16592476.jpg

写真は、豆腐クレイポット、サンミー(パリパリ焼きそば)、焼き飯だが、どれもあまり旨いとは言えない。
安いので近くを通った時に、ごくたまに我慢して入る程度の店。

この店の女性に100ドルくらいの笑顔を向けたところ、舞い上がった女性は、ぜんざいみたいなデザートを持ってきて、無料でサービスするから食べろと言った。

外で女性に、私の笑顔は禁物だ!??


by hiriver | 2011-01-07 21:32 | ペナン:日常ものおもい
<< 腰痛 2011年 正月 三社参り >>