福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

今後の旅行への思い


ペナンでセカンド・ライフを始めてからは、ほぼ毎月1~2回は旅行に出かけている。
今回初めて年末(12月)年始(1月)の二カ月間をペナンでノンビリと過ごしおとなしくしていたが、また来月(2月)から旅行三昧をスタートさせようと思う。

まずは2月の初旬にオーストラリアのゴールドコーストへ一週間出かけ、そのあとペナンに戻って三日後に日本発ち、さらにその5日後にはイタリアへ二週間の旅へ行く。

イタリアから日本へ戻った後は、日本に二週間ほどいて、溜まっている色んな雑用を済ませ、ペナンへ戻る予定。
そして4月にはまた、オーストラリアへ一週間の旅行。
その他、いろいろと計画中。

東南アジアの国々や都市はすでに行き尽くし飽きたので、東南アジアの旅は当分は卒業しようと思う。
東南アジアは一つ、〝どの国もどの都市も、食事も空気も雰囲気も五十歩百歩で、変わり映えナシ〟というのが私の感想。

唯一、タイのプーケットのパトン・ビーチだけは買い物や、食事や、シュノーケルリングや、マッサージに毎年2~3回は行く予定。(次回は6月、予約済み)

なぜ東南アジアの旅行に飽きたかというと、ペナンに住んでいる私は、ここで東南アジアの食事はいつでもできるし、ペナンと同じ多民族が暮らしているので、どの国の街へいこうとバスで隣町へ行ったくらいの変化しか感じず、旅行へ行った気がしないからだろう。
さらに東南アジアの世界遺産クラスは見尽くしたということもあるだろう。

それと決定的なことは、色んな地域の四ツ星や五つ星ホテルに泊るよりも、今ペナンに住んでいるコンドのほうが圧倒的に景色も泊りごごちも快適さもいい。

さらに、コンドには大小三つのプールがあり、どこのホテルのプールと比較しても負けないし、もちろんプールの廻りにはビーチ・チェアーも配置されている。
そしてなんと午前中は毎度、ヨメと私の貸し切り状態である。
今後の旅行への思い_f0155477_14581291.gif

さらにコンドには、テニスコートが三面あるのがヨメにとっては魅力だ。

そんなことを言っていると旅するところがなくなるので、今後はヨーロッパ圏とアメリカ圏を軸に旅の計画をする予定である。
それ以外でいま狙っている所は、ドバイ、スリランカ、トルコなど・・・

ただし、ヨーロッパやアメリカは、ペナン発の旅行計画をするよりも、日本のツアーを利用したほうが圧倒的に内容が盛りだくさんで、そのうえ安い。

今までは日本へ戻るのは年に二回、よほどのことがない限り、一回一か月(一か月オープンの航空券利用)が原則だったが、今後は一回に二~三か月間は日本へ戻り、その間に二週間くらいの旅を最低二本はしたい。

ということは、一か月オープンの航空券の片道を捨てることになるので、ペナンに帰る時にもう一度買いなおす必要があるがしかたがない。(長期オープンはもっと高くつく)

こんなことをヨメと話していたら「いっそ成田に住もうか!?旅行に便利だから・・・」という訳の判らない会話になった。
結果「そしたら、ペナンでのセカンド・ライフが、パーじゃん!!」という笑い話になり、成田の話は当然、ボツ!


ペナン発の旅行は・・・
いままでに色んな所へ行ったペナン発の旅行は個人旅行なので、旅券や、乗り継ぎ、ホテル、次への移動の旅券、そして次のホテル等々、ヨメが全て寸分の狂いもなく段取りをしている。

この『ヨメ旅行社』は、他のどこの旅行社に手配するよりも確実で間違いがない。
私はヨメに、何月に、どこどこへ、どのくらい行きたいかを言えば、ヨメは旅行社と同じようにスケジュール表を作成し、私の手元に持ってくる。

そのスケジュール表には出発日、フライト、ホテル、観光、食事、移動などのタイム・スケジュールや名称が克明に記されている。
それを見て私は再度、観光や食事の希望だけを言う。
日時やホテルや移動(国、都市、ホテル等)はヨメの希望に添い、私は一切何も言わない。

最終的に二人の意見が合致したところで、ヨメが各所に手配し、最終スケジュール表の完成となる。
このスケジュール表ができてくると、旅のイメージが具体的に大きく膨らむ。
実際に旅が始まっても全てがスムーズで、その時その時をいつも満喫できる。

このスケジュール表の過去行った分を見ると(数十枚、手元ファイルしているが)、一枚々その時なにをしたか一瞬で思い出す。

さらに各スケジュール表内に、その時その時の私の感慨の記載があるからなおさらである。
スケジュール表がないと一週間以上の旅は記憶があいまいで、ブログUPはほとんどいい加減なものとなる。

ここまで書いてフト思ったのだが、東南アジア圏内を飛び回る格安航空のエアー・アジアやファイアー・フライを利用しないのは、もったいないのかも?と・・・

なにせ、プロモーションの時など、たとえばコタキナバルの旅4泊5日(一回目のコタキナバルの旅でUP済み)の飛行機代とホテル代(チューン・ホテル利用)込みで一人、7,800円。
こんなタダみたいな旅は、暇な我々は行かなくては損であろう。

このプロモーションを利用すると、就航している各都市の飛行機代は0~1000円超格安となる。(エアポート・タックスだけ要)
ということは少々豪華なホテルを利用しても、こちらとしては充分に採算が合う。

こんな都合がいい旅を、ヨメは今後も黙っては放っておくまい。

まあその時はその時、年に1~2回くらいは東南アジアを旅してもいいのかも・・・

  (三句)

     日の出前 闇を切り裂き コーラン鳴る

     白サギの 見上げる空に 雲走る

     この一片 これは君のと 君もいう

 (花シリーズ)
  なんの花?

今後の旅行への思い_f0155477_10523387.gif


by hiriver | 2010-01-11 09:14 | ペナン:日常ものおもい
<< 料理譚 ペナンのパン事情 >>