福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

ちらし寿司を作ってみました

ヨメが昼食に「ちらし寿司を食べたい!」と、のたまわります!

「フム~、面倒くせ~ナ~!!」と思いながらも、「ペナンでちらし寿司もいいか~!?」と作りだしました。

すし酢や、干しカンピョウや、干しシイタケは、のり巻き用に日本から持参しているので、他の材料を仕入れに買い物へ・・・

レンコン、ごぼう、ニンジン、揚げなどを買ってきて、干物を戻したり、小さく刻んだり、あく抜き、煮込み、味付け、混ぜ、等々セッセと料理をし、少し多めに二食分作りました。

そして、上にのせる錦糸卵(大量に、卵五個分を作ったのですが、これが大変!)と、ノリを刻んで・・・

その他、インゲンを添えた湯豆腐と、ワカメと豆腐のみそ汁。
そして、ビール。

「フ~ウ!多少面倒やったナ~」
「そりゃ~、外に食べに行ったほうが楽くさ~!」
「ばってん、自分で作って食べたら、美味しかとよ~」
ちらし寿司を作ってみました_f0155477_1241404.gif

「うわ~!!正月が来た~~!!!」とヨメは、はしゃいどります・・・

ヨメには大盛りで出しましたが「美・味・し~い~~!!」と、ペロリ。
そして、二皿目を盛ろうとします。

「バ・バ・バカタレ!それは、ヨ・夜の分たい!!」


昼食後いつもの、ガニー・プラザのスポーツ・ジムへ・・・

ランニング・マシーンは毎日1時間くらい走るのですが、時を忘れて走っています。

全面ガラス張りの海側の20台のランニング・マシーンは、眼下に広がる海の上をどこまでも走り抜けていくようで、脳内モルヒネがガンガン出るほど爽快です!
ちらし寿司を作ってみました_f0155477_1193925.gif

 
ジムを終え、コンドに戻り一時間もすると天候が一変!

外は灰色の世界が覆い尽くし、海は異様に盛り上がり、天からどす黒い雲が落ちてきて、街を、島を押し潰すかのようです。
ちらし寿司を作ってみました_f0155477_11184898.gif

この後は当然のように落雷は走り、強風が暴れ、豪雨をもたらしました。

「自然は、凄か・ナ~!!」と、いつも改めて思うのです・・・

 (花シリーズ)
  なんの花?
ちらし寿司を作ってみました_f0155477_11313260.gif


by hiriver | 2009-12-02 10:28 | ペナン:日常ごはん
<< 蒸し器を購入 飲んだり、食べたり思案 >>