福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

ヨーロッパへ、旅に行ってきます!

南九州は先週梅雨明けを発表したのに、福岡の梅雨明け宣言はまだで、晴れたり曇ったり雨だったりと、いつまでもパッとしない天気が続いています。

でも、今週中には梅雨が明けるでしょう・・・??


我が家廻りの紹介。

マンションの目の前のビーチの左手の奥は、マリノア・シティーというところがあり、大型アウトレット・モールや、東洋一の観覧車(高さ:約150m級)や、ヨット・ハーバー等が集まっています。
ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_13174878.gif

ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_13194236.gif

右手奥は室見川を挟み、福岡タワー、福岡ドーム、シーホーク・ホテルなどが、あたかも海上に浮かんでいるかのように見えます。
ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_1561283.gif

目の前のビーチでは天気の良い日には、ビーチ・バレーや、海水浴を楽しむ人達で賑わいつつあります。
ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_1511866.gif

ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_151365.gif

裏にはビーチの雰囲気を壊さないような造りの、ダイエーの近代的な大型ショッピング・モールがあります。
ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_1520197.gif

ビーチに沿って、ジョギングやウォーキングのための4~5kmにわたる長い道路が整備されているため、年中走ったり散歩をしたりしている人が数多くいます。

昔から毎朝晩にジョギングをしている私は、ここら辺りは自分の庭だと勝手に思い込んでいますし愛着もあるので、福岡に戻って来た時も食を含め、案外色んな事を楽しんでいます。


さて、ヨメのダイエット針の途中報告ですが(たぶんまだ一ヶ月にはならないと思いますが)、2Kg減とのことです。

ちゃんと三食しっかり食べており、間食も時々しています。
ただ、ヨメは多忙なのですが、私の朝か晩かのジョギング(5~6Km)のどちらかは付き合わせています。

だから、針の効果か?ジョギングやストレッチの効果か?はハッキリとは判りません。

しかしヨメも私も以前からスポーツ・ジムへ通ったり、ジョギングやウォーキングはやっていたので、針の効果が十分に出ていると思われ・・・?

でも、もうすぐヨーロッパを旅しますので、食べ過ぎて・・・さて、どうなることやら??


食生活と言えば、日本の食文化(和・洋・中)は改めて凄いとつくづく思います。

外食にしても、家で作っても、美味しい物や料理が多過ぎ、食べても食べても追い付きません。

アメリカの著名な食の評論家や、ミシュランの編集長が「他国の追随を許さないほどの、食のレパートリィーや、美味しい料理が溢れる日本の食文化」と言うのはよく判ります。

海外に住み、色んな国々を廻るほどに、思い知らされることです・・・

でもこれは、外国の料理が不味いと言っているのではなく、私の中での平均点以上の料理の種類量を言っているのであって、美味しい料理は海外の地域ごとに存在し、生活していくには全く問題ありません。

いざとなれば、どうしても食べたい料理は自分で作ればいいわけで・・・


政治混乱が続いている今、世間は約50年ぶりの皆既日食が見れるかどうかの話題でいっぱいです。
なんと日本は平和なことか・・・諦めか?投げやりなのか?


話があっちこっちと飛びますが、7月26日からヨーロッパへ2週間ほど行って来ます。

フランス、ドイツ、スイスを廻ります。

そろそろ旅支度を始めなくては・・・
旅の模様は、日本に帰り次第UPします。
尚、旅の間はコメントをストップします。

 (花シリーズ)
  なんの花?
ヨーロッパへ、旅に行ってきます!_f0155477_16243019.gif


by hiriver | 2009-07-21 09:22 | 日本あれこれ
<< ヨーロッパの旅 フランス編 (1) 博多祇園山笠 >>