福岡発:食べて、遊んで、旅をして (元:ペナンDeジャラン) 


早期リタイア、毎日が日曜日
by hiriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日本あれこれ
旅行:ハワイ
旅行:西カリブ海クルーズ
旅行:フランス・パリ 他
旅行:エジプト
旅行:スペイン
旅行:イギリス ロンドン
旅行:アメリカ
旅行:スイス
旅行:イタリア
旅行:ドイツ
旅行:トルコ
旅行オーストラリア/メルボルン
旅行:ゴールドコースト
旅行:オーストラリア/パース
旅行:ニュージーランド
旅行:インド 
旅行:グアム
旅行:バンコク
旅行:ベトナム:ホーチミン
旅行:カンボジア
旅行:中国
旅行:プーケット島
旅行:コタ・キナバル
旅行:ランカウイ島
旅行:レダン島
旅行:ジョグジャカルタ
旅行:サムイ島
旅行:バリ島
旅行:KLとマラッカ
旅行:ボルネオ島
旅行:シンガポール
旅行:ゲンティン・ハイランド
旅行:ジョホールバル
旅行:コタ・バル
旅行:クアンタン
旅行:ジャカルタ
旅行:スマトラ島(メダン)
旅行:台湾
ペナン:日常ものおもい
ペナン:日常ドタバタ
ペナン:日常ごはん
ペナン:コンドミニアム
ペナン:散策・運動
東日本大震災
北海道
東北6県を廻る
東京
名古屋
大阪
京都
沖縄
富士山・伊豆
軽井沢・上高地
立山黒部アルペンルート
足立美術館、出雲大社
三重:伊勢神宮
和歌山
四国 遍路の旅
有馬温泉、六甲山
岡山:倉敷
滋賀
阿蘇、内の牧温泉
阿蘇、火の山温泉
久住温泉
佐賀
長崎
山口
未分類
以前の記事
タグ
画像一覧

私と車

若い時からなんとなく車が好きで、過去10台くらい乗り換えました。
スカイライン、マークⅡ、オペル、フォード・ワゴン、クラウン、ロード・スターなどです。

特に好きだった車が二台あり、一台はクラウンのベンチ・シート。

ベンチ・シートは前後とも三人掛けで、広々としゆったりした空間をしていて、長距離ドライブに最適であり、長時間乗っても疲れることはありませんでした。

車体は白で、座席はベージュのベッチン仕上げの上品な車でした。
今考えると、この車はペナンのロング・ステイに最適の車とつくづく思います。
KLなどへの長距離ドライブや、大量の買い物などにはもってこいの車でした。

そしてなんと車体ナンバーが777のスリー・セブンで、このラッキー・ナンバーをもつクラウンを手放すことに結構悩みました。

もう一台はマツダのロード・スター。

ヨーロッパで年間最優秀車賞を過去何度も取った車で、アメリカでも人気が高い車です。

ツー・シーターのコンパチブル(オープン・カー)で、無駄のないデザインはこのクラス最高のスポーツ・カーです。

お気に入りのクラウンのベンチ・シートをやめ、ロード・スターに買い替えたのは、一目でこの車に惚れたのと、車体が黄色のロード・スターは九州に11台しか出荷しない特別限定車だったからです。

その情報を聞きつけマツダへ購入予約を入れた時には、すでに全て予約済みとのことでガッカリしました。
それでも、もしキャンセルが出たら即金で買うので、宜しくと伝えておきました。

一週間後運良くキャンセルが出て、無事約300万円で購入できたのです。
1,600ccクラス車にしては高い値段でしたが・・・

初乗りは真冬なのにホロをオープンにし、皮ジャンにサングラスで中州、天神を走った馬鹿さ加減を今でも覚えています

その当時はまだほとんどオープン・カーは無く、信号待ちの時に街のショー・ウィンドーに写った黄色い車体と自分を見て大満足したものです。

ロード・スターは手入れを続け、今後何十年も死ぬまで乗るつもりでしたが、ペナンへのロング・ステイが実現し、やむなく断腸の思いで愛車を手放すことにしました。

この車が我が家に来た時に、ヨメが「ジョン」と名づけ大事にしていたので、別れる時は格別な思いがありました。

車に興味のない方はつまらぬ話でしょうが、ペナンやマレーシアの色んな街を歩いていると、メルセデスやカルマンギヤーなどのオールド・カーに何度も何台も遭遇します。

こちらの車マニアの方はチューン・アップを繰り返し、40年でも50年でも車を新品に近い状態に保ちます。
これには本当に感心します。


ペナンで生活している現在の私は、車と言えばバスかタクシーです。

そして自分の足でどこまでも、トコトコと歩いています。

「暑か~~~!!!」

 (花シリーズ)
  なんの花?
私と車_f0155477_15264493.gif


by hiriver | 2009-03-16 11:49 | ペナン:日常ものおもい
<< Levi’sのGパン 旅行下調べ >>